京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:99
総数:398305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

令和2年度 第1回学校評価(9月)

令和2年度 第1回学校評価(9月)については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 第1回学校評価(9月)

3年生 メジャーで測ろう!

3年生が1m以上のものをメジャーで測っていました。友達とうまく協力して,長さを測っていました。予想よりも長かったり,短かったりして,驚きの声があがっていました。しっかり記録をとることもできていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 水は土にしみこむのだろうか

4年生がこのような実験器具を使って実験をしていました。「浄水場みたい。」などつぶやきながら,様子を観察していました。さて,水は土にしみこんだのでしょうか?4年生は,どのように考えたのでしょう。いろいろなとらえ方がありそうで,楽しそうですね。
画像1
画像2

1年生 リズムに合わせて

先生のタンバリンのリズムに合わせて,リズムよく音読をしていました。楽しみながら,はきはき読んでいて,とてもよかったです。おうちでも,手拍子に合わせて音読をさせてみてはいかがでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそんで ためして くふうして

お客さんとお店屋さんを交代でして,遊ばせてもらったグループにアドバイスをしていました。アドバイスをもとに,いろいろ試して,工夫してほしいと思います。
「2年生。あそびがレベルアップするといいですね。」
画像1
画像2

3年生 買い物調べ

おうちの人がどこで買い物をしているのかを調べ,グラフにしていました。グラフにすると,とても比べやすいですね。
保護者の皆様,買い物調べにご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お話の絵

コンテやクレパスを使って,お話の絵を描いていました。だいぶ,進んでいるようです。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 トイレのスリッパ

この前,「トイレのスリッパをならべよう」という話をしていた3年生。今日は,スリッパをそろえてくれている3年生を見かけました。
「ありがとう!」
画像1
画像2

5年生 よく手が挙がります!

算数の学習の様子です。とってもたくさんの子どもたちが手を挙げて発表をしていました。高学年になると,減りがちな挙手。そんなことは感じさせない5年生でした。とっても良い学習姿勢でした。5年生!Niceです!
画像1
画像2
画像3

1年生 りれえあそび

1年生が折り返しリレーをしていました。
先生の「ようい!」という号令で,やる気満々のスタートのポーズをとって走り出していました。とってもかわいかったです!
これからは,いろいろコースを変えながら,「りれえあそび」をするそうです。たのしみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp