京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:398581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2学期 始業式

今日から,2学期が始まりました。
1校時は始業式。校長先生のお話や養護の先生からのお話がありました。
子どもたちは教室で,放送から流れる先生方のお話をきちんと聞いていました。
2学期も,コロナ対策をしつつ,がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

手作りマスクをいただきました。(2)

5月の上旬にもいただきましたが,夏休み明けにも,日野学区婦人会 会長様より手作りマスクをいただきました。今回の分も,子どもたちのために,大事に使わせていただきます。 本当に,いつもありがとうございます。
画像1

もうすぐ2学期開始

今日は課外学習がありました。夏休み終了を前に,学校に来て学習している子どもたちがいました。
朝来てすぐは,なかなか学習に取り組めなかった子どもも,じょじょに学習に向かえるようになっていました。学校のリズムを少し取り戻せたようで良かったです。
自由研究の相談に来る子どもたちもいました。しっかり研究できていて,すばらしかったです。

「ひのしょうがっこうの みなさん。げつようびから 2がっきです。
 がんばって いきましょうね!」
画像1
画像2
画像3

【4年生】自由研究deGO!(紙飛行機編その3)

先生の自由研究パート3!

条件を整えて…意外な実験結果が。

夏休みもあと少し!知りたいことを追究してみよう!



【3年生】ヒマワリが咲きました!

画像1
画像2
画像3
 お盆前にはつぼみだったヒマワリが,大きな花を咲かせていました!

 まだまだ暑い毎日ですが,ヒマワリと一緒にみんなに会えるのを楽しみにしています!

図書開館日

今日は,図書開館日でした。
1日を通して,結構たくさんの子どもが図書館に来ていました。

好きな本を選んで読む子ども。読書感想文の書き方を学校司書の先生に質問する子ども。図書室の活用の仕方は様々でしたが,夏休みも人気の図書室でした。
画像1
画像2

夏やすみの自転車

山科警察署より,チラシ「夏やすみの自転車」の紹介をします。夏休みの交通事故を減らすために,ご活用ください。

右側の「配布文書」からもご覧いただけます。

【3年生】ヒマワリが!!(理科)

画像1
画像2
画像3
 中庭のヒマワリがとっても大きく成長しています。

 今日は草引きをして,水やりしました。
背が高く伸びてきて,先生の身長と同じくらいになっていました!!

 太陽に向かって元気に成長しています。夏休み中に花が咲きそうです。

ひのしょうがっこうの みなさんへ(2)

かていかしつの しょっきなどを あらったり, りかしつを せいりしたりもしました。
きれいで つかいやすくなった がっこうを たのしみに しておいてくださいね。

あついので,ねっちゅうしょうに きをつけて くださいね。
コロナウイルスの よぼうも がんばってくださいね。
画像1
画像2

ひのしょうがっこうの みなさんへ(1)

きょうは がっこうの せんせいがたが みんなのために さぎょうを していました。
ろうかの みぎがわつうこうが わかりやすいように ろうかに せんをひいたり,ゆうぐに いろを ぬったりしました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp