京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up54
昨日:76
総数:398540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生】 国語 聞き取りメモのくふう

画像1
画像2
画像3
 国語科で先生の話を聞き取ってメモをするという学習をしました!人によってさまざまなメモの取り方がありましたが、それぞれが工夫した取り方をして大事なところを書いていました。

久しぶりの給食!おいしかったね。

画像1画像2
 今年度,初めての給食。
 
 今日のおかずは,おからさばどんぶりの具と,トマトだご汁でした。どんぶりの具は,ご飯にまぜて食べます。魚が苦手な子でも,このメニューは食べやすいようで,たくさんの子がおかわりをしていました。
 
 当分の間,これまでの給食の時間のように,机を合わせて友達とおしゃべりを楽しみながら食べることはできませんが,その分,ゆっくりと味わいながら給食を楽しんでほしいと思っています。

2年生 図工 ひみつのたまご

 図画工作では「ひみつのたまご」という絵をかきました。自分だけのたまごからどんなものが生まれてくるのかな?想像を膨らませてかきました。

画像1
画像2

2年生 ひさびさの給食

 子どもたちにとって約3か月ぶりの給食を食べました。感染予防のため,「グループ机にしない」「おしゃべりをせずに食べる」など,様々なルールがありますが,久々の給食をおいしくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 プロフェッショナルへの道〜理科はzoomで学習〜

 いよいよ理科の学習が始まりました。

zoomを使って,一斉に学習を進めています。

先生たちも試行錯誤しながら,新しい生活様式を探っています。


難しい部分もありますが,楽しんで学習していきましょう♪



画像1
画像2
画像3

★5年生 体育★

 50M走のタイムを計りました。

ひさしぶりの体育のため,まずはウォーミングアップ!
みんなでジョギングからスタートです。

密になってしまわないように,適度な距離を空けながら取り組んでいます。

準備体操をしてからいざスタート。

ひさしぶりの計測に少し緊張している子もいるようでした。

思うように体が動かず,納得の記録がでなかった子も多いようでした。
しかし,休業期間中に特訓をして記録を伸ばせた子もいました。

中間休みや,昼休みにたくさん体を動かして,自身の健康と体力を徐々に回復させていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

★5年生 田植について〜お願い〜★

画像1
 総合的な学習の時間に,地域の方の田んぼで田植え体験を予定していました。しかし,今回のコロナウイルスの影響で残念ながら,田植えをすることができなくなってしまいました。
 
 田んぼでの田植えはできなくなってしまいましたが,みんなが稲の成長の様子を見れるようにと,地域の方が稲をくださいました。そこで,ペットボトルで稲を育てたいと思います。

 もし,ご家庭に2Lの空きペットボトルがありましたら,捨てずにとっておいていただきたいと思います。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像2

★5年生 フィルター掃除★

画像1
 学校が再開して1週間が経ちました。

教室にみんなの元気な声が返ってきて,笑顔が戻ってきて,とても嬉しかったです。

2カ月ぶりの登校に,少し疲れた様子も見られましたが,この土日でしっかり体を休めて,来週からも元気に登校してくれることを待っています。

夏に向けてエアコンのフィルター掃除をしました。
1年分のほこりを落としてすっきり!!とてもきれいになりましたよ。
暑い日が続いていますが,健康には気を付けて過ごしてくださいね。
画像2

やさいを しゅうかくしました

画像1
今日は,4時間目に畑に行って水やりをしました。
すると…もう実ができている野菜がありました。
みんなで分けて持ち帰りました。おいしく食べられますように。

2年生 生活 ぐんぐん そだて

 今日はB班の子どもたちが,やさいニュースを書きました。
 トマトやなすなどの野菜の成長を見て,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp