京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:398581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・算数13】

か題パート3にあるわり算の練習問題を先生もやってみました。

わからない人は少しずつ進めながらゆっくりいっしょにやってみましょう!
ポイントは「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の4ステップですよ!


【4年生・社会7】学校のじゃ口の数を調べよう!その3

画像1
画像2
じゃ口の数を調べようシリーズ第3だん!
今回は4年生のためにとく別に給食室の中のじゃ口を調べに行きました。とはいっても,先生は入ることはできないので,外園先生に動画をとってきてもらいました。さて,ここではじゃ口は何個だったでしょうか?!先生もふだんは見ることが出来ない給食室の中を見ることが出来て,とても楽しくなりましたよ!

(↓下の動画はさい後まで見るともう一度初めから再生されます。)

【4年生・社会6】学校のじゃ口の数を調べよう!その2

画像1
画像2
じゃ口の数を調べようシリーズ第2だん!校しゃの1階部分です。1階はとくべつな教室が多く,調べるのもくろうしました…校長室にほけん室,しょくいん室…他にもたくさんありました。さて,じゃ口は何個だったでしょうか?!


(↓下の動画はさい後まで見るともう一度初めから再生されます。)

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その10

りかしつからでたひのぱんくん。
めのまえにすてきなきょうしつをみつけました。
「しつれいします。」がらがら
とびらをあけると,ほんがいいっぱい。
「こんにちは。よくきたね。ここは“としょしつ”です。」ととろさんがおしえてくれました。
「ほんをかりるときは,かうんたーで“かります”かえすときは“かえします”というんだよ。」
「はーい。わかりました。じゃあこのほんをかります。」
「ぴっ」「これでかりられたよ。」
おもしろいほんがそろっているので,みんなも、ぜひいってみてね。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 希望制登校日2

画像1
今日は,希望制登校日3日目でした。
みんなの大切な人を守るために,換気や席を離すなど協力して行いました。

外遊びでは,体をおもいきり動かしました。

明日(5月21日(木) 13:00〜14:00)は5年4組の登校日です。
安全に気を付けて,登校してください。

音楽 〜ト音記号・音符をかいてみよう〜

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の音楽の 教科書に 出てきた この記号(1枚目の写真)は ト音記号 といいます。 
 書いてみると なかなか じょうずに 書くのは むずかしい ですね。
  入っていたプリントのお手本を見ながら よくみて かいてみてください。

 音符(おんぷ)は 書けましたか? ドレミファ…と音が上がると音符の位置が変わります。 お手本のプリント(宿題の中に2枚目のようなプリントが入ってます)を 見ながら 書いてみてください。

 このように 書けましたか?(3枚目の写真)
写真のように書けていたら せいかい です!

3年生 音楽 「友だち」

画像1
画像2
 音楽の しゅくだいの 「友だち」 という曲は きいてみましたか?
とてもすてきな曲ですね。ききながら 歌いたくなってしまいました。
 みなさんは,この曲の かし を読んで いいな!と思ったかしは どこでしたか?
先生も かしを 読んで えらんで みました。 
 どんなことを書いたらいいのか なやんでいた お友だちは 写真を見ながら やってみてくださいね。 

 また 新しいクラスの新たな 友だち とどんなことをしたいですか? 
みんなは どんなことをしたいのかな? 書いてみましょう。
  

5/20(水)〈4−2〉 Zoom de 登校日!

画像1
画像2
画像3
本日は4年2組の登校日でした。
1組と同様に、感染拡大防止の観点からZoomの機能を使って遠隔で通信しながら顔を合わせました。

30分という短い時間でしたが、外に出て体を動かす機会も設けました。広いグラウンドを全速力で走る姿がとても印象的でした。

教室に戻ってからはホームページを見て宿題の確認をしました。

次回の4−2の登校日は5/27(水)となります。登校時間は今日と同じで
10:00ですが、下校時間は30分遅い11:30までですのでお間違えないようにお願いします。

2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち

画像1
 これは なんでしょう??

 ひのの まちには これが たくさん あります。

 なんだか わかるかな?




 どうがを 見てみよう!!

    ↓


2年生 生活 ぐんぐん そだて

 今日 さつまいもの なえを うえました。

 しゅうかくは 11月ごろかなあ… と思います。

 しゅうかくは みんなで やりたいですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp