京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:76
総数:398555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【3年生】こん虫のそだち方(理科)

せい虫にかえりそうな さなぎを観察してみました。

待つこと2時間...せい虫がさなぎから出てくる様子です。



「えっ!?ここまで??」

...この後が,とても気になるところですが,

さなぎの中で新しい体にかわって,

出ていく しゅん間を見ていただけたのではないでしょうか。


みなさん,どうでしたか?

また,気づいたことや感じたことを聞かせてくださいね。

たんぽぽの ちえ クイズ パート2

「たんぽぽの ちえ クイズ」パート2 です。

たんぽぽが かわっていく じゅんばんに ならべかえてみよう。


1.花の じくが また おき上がり せのびを するように ぐんぐん のびる
2.しぼんで だんだん くろっぽい いろに かわる
3.黄色い きれいな 花が さく
4.花が すっかり かれて わた毛が できる
5.風の ある日には、とおくまで とぶ
6.ぐったりと じめんに たおれる


正かいは、明日 のせます。
むずかしいと 思う 人は、
「じゅんじょに きを つけて」 きょうか書を 読んで みてね。

たんぽぽの ちえ クイズの こたえ

2年生の みなさん、こんにちは。

きのうの 「たんぽぽの ちえ クイズ」の こたえです。

クイズ1
たんぽぽは、「はるに なると、」どんな 花を さかせますか。
正かいは…
  3.黄色い きれいな 花

クイズ2
「二、三日たつと、」 どうなりますか。
正かいは…
  1.しぼんで だんだん 黒っぽい 色に かわる

クイズ3
「やがて、」すっかり 花が かれると どうなりますか。
正かいは…
  3.白い わた毛が できて くる

クイズ4
「このころに なると、」 どうなりますか。
正かいは…
  2.花の じくが おき上がり、 ぐんぐん のびて いく

クイズ5
「よく晴れて、風の ある 日には、」 どうなりますか。
正かいは…
  1.わた毛の らっかさんは いっぱいに ひらいて とおくまで とんで いく

クイズ6
「しめり気の多い日や、雨ふりの日には、」 どうなりますか。
正かいは…
  3.わた毛の らっかさんは すぼんで しまう

でした!
みなさん できましたか。


6年生 もうすぐ学校が始まります。

画像1
画像2
画像3
 
 みなさん,課題は順調に進んでいますか?
 教科書を見ても難しいこと,1人ではどうしても解決できないことなど
 いろいろ困りがありますよね。

 残りの期間は,課題を進めることも大切ですが,
 学校が始まって,自分が困っていることをどう解決したらいいかを考える期間にしてほしいと思います。

 画像に書いていることをよく読んで,学校再開に向けて準備してくださいね。

2年生 2組登校日

 今日は,2年2くみの とう校日でした。

 うんどうじょうで 体を うごかしたり

 トマトの おせわを したりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

本日は2組の登校日でした。

理科の課題「月の観察」ですが,天気の関係などもあってできないことも聞いています。

できる範囲で構いませんが,次の観察のおすすめは明日になっています。

できなければ学校が再開してからで構いません。

いよいよ来週が学校再開日になっています。

課題の総仕上げです。残りわずかですが,頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

1ねん1くみ 2かいめのとうこうび!

 「せんせい,これはだれの?」おんなのこが,うえきばちをゆびさしました。
「これはみんなのだよ。なにをするとおもう?」
「わかった!あさがおをうえるんだね。」そのとおり。
 けんこうかんさつがおわったあと,なかにわにでてあさがおのなえをうえました。
つちにひりょうをまぜてふわふわにしたあと,なえをそーっとうえました。
みんながしんけんに,こころをこめてうえられたね。
きれいなはながさくといいなあ。
 がっこうにきたら,まいにちおせわしようね。

画像1
画像2
画像3

★5年生 理科 生命のつながり[2]メダカのたんじょう★

画像1
今日のメダカのたまごの様子です。
たまごの中に黒い点???

いったい何でしょうか。
【ヒント】
5年生理科教科書50.51ページ

登校日で学校に来た時に,ぜひじっくり観察してみてください!

【3年生】京都市のようす(わくわくしゅくだい4)(社会)

 わくわくしゅくだい4で出題されている社会の課題についてです。

 みんなは 京都市 伏見区にすんでいますね。
京都市にはどんな場所があるか知っていますか?

 京都駅という大きな駅は知っていますね。京都駅の周りにはどんな場所があるのでしょう。

 八坂神社という神社は知っていますか?河原町通にある大きな神社です。祇園祭は八坂神社のお祭りです。他にも京都にはたくさんのお寺や神社がありますね。有名なところはしっていますか?学校がはじまったら調べてみましょうね。

 動物園の近くにはどんな施設があるか知っていますか?公共施設(みんなが使うたてものや場所)がたくさんあります。

☆ステップ3☆
 ステップ3は自分の考えをかくもんだいです。
 自分でわけを考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 時こくと時間のちがいって? その2

画像1
 「時こく」と「時間」の ちがいが 分かるかな?

 分かってきた人は,チャレンジもんだいに ちょうせんしてみよう。



  どうがを 見てみよう。(チャレンジもんだい)

   ↓



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp