京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:78
総数:397118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 ハンドベースボール♪

前回に見た時とは見違えるほどゲームらしくなっていました。ベースボール型のゲームのルールも理解して,作戦も工夫している様子でした。ゲームがわかって楽しくなってきたそうで,「また,したい!」という声もよく聞かれるそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 地層はどのようにしてできるのか?

砂や泥,礫などのことを調べたり,化石を手にしたりしながら,地層がどのようにしてできるのかを考えています。地面の下の様子,土地のつくりなど,想像しにくいですが,がんばって学習しています。
画像1
画像2

5年生 版画

5年生も彫りを始めていました。下絵から写実的に描けている作品もありました。みんな一生懸命に描いた下絵の線を消さないように,丁寧に彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2回目

今日は,2回目のクラブ活動がありました。写真は手芸クラブのみですが,どのクラブも活動を楽しんでいました。今年度は5回しかないので,1回1回を大切に,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から 「こめとのさま」

1年生が食育の学習をしていました。こめとのさまの登場に大喜びの1年生は,「どうすれば,ごはんだけが残らないか?」「どうすれば,最後の一粒までおいしく食べられるか?」栄養教諭の先生といっしょに一生懸命,学習をしていました。
画像1
画像2

1年生 学校のうさぎと…

1年生が学校のうさぎを教室に連れてきて,ふれ合ったり観察したりしていました。学校にきなことムーンがいるおかげで,このような学習もできます。お世話をしてくれている飼育委員さん,そして,「きなこ」と「ムーン」ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年生 メスシリンダーを使って…

5年生がメスシリンダーを使って,正確に水の量を計り取っていました。担任の先生や友達と一緒に慎重に作業していました。計り取れたら,理科の先生に手を挙げて報告していました。
合格をもらって,うれしそうな5年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 はじめての彫刻刀

今年度から始まった彫刻刀の学習。手を切らないように注意しながら,丁寧に掘り進めていました。刷るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 わり算の商を分数で表そう!

今までわり算の商と言えば,整数や小数で表していました。今日は,それを分数で表すのにチャレンジしていました。活発に意見交流をしながら,問題を解決していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級会

3年生が議長や副議長,記録係など中心に話し合いをしていました。議題は,はなまる20個達成を祝うためにすることでした。子どもたちが中心となって話し合う経験はとても大切です。くり返して,自分たちで話し合える力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp