京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:396951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 やまなし

初めて読んだ感想は「意味がよくわからない」という意見がたくさん出る「やまなし」。
「イーハトーブの夢」を読み,宮沢賢治について知ると,だんだん意味が分かるようになってきます。6年生は,そんな新しい文学作品の読み方に取り組んでいます。
子どもたちなりに考えを深め,一生懸命に読み深めていました。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました Part4

画像1
画像2
 バレーボール部は,準備の仕方を知ったり,アンダーパスやサーブの練習をしました。
また,フラフープを使って,アタックの練習もしました。
 初めてバレーボール部に入った子は,慣れない様子も見られましたが,楽しそうに活動している様子が見られました。

5年生 ハードル走

今日は,ハードル走をしていました。「リズムよく走れましたか?」と聞くと「どうしても歩数が合わなくなります。」と苦労していました。
5年生。練習をくりかえし,リズムよく走れるようになってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 わり算のひっ算

わり算のひっ算の仕方を考えようというめあてで,上手に説明している子どもがいたので紹介します。
商をたててもなかなか正答が見つからず,苦労をしながらですが,4年生はわり算の筆算をがんばっています。
がんばれ!4年生!!おうちでも応援をお願いします。
画像1
画像2

1年生 ドレミで あいさつ

この前は,ドとソの音だけを演奏していた1年生。今日は,メロディーをひいていました。どんどんレベルアップしている1年生。これからが楽しみですね。
画像1
画像2

5年生 100m走

5年生が100m走をしていました。あと1ヶ月くらいで体育参観日。おうちの人に学習の成果を見てもらいたいですね。
「5年生。うでのふり方やコーナーの曲がり方など,いろいろ工夫してみてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜ジョイントプログラム〜

 先週から準備していたジョイントプログラムが本日実施しました。それぞれ時間ぎりぎりまで問題を解いている様子が見られました。結果が届くのを楽しみにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育参観日に向けて

係活動を決めていました。いろいろな行事がなくなり,高学年の活躍の場も奪われているところですが,体育参観日では新しい生活様式の中で高学年の活躍の場を少しでも…と思って準備をしています。
5年生。高学年としての活動をよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生 あそんで ためして くふうして

お店屋さんを開いて作ったものを互いに交流するために,準備を進めていました。子どもたちは,看板の仕上げをしてたり,先生を呼んでリハーサルをしたりしていました。本番に向けて楽しそうな2年生でした。
画像1
画像2

部活動が始まりました Part3

画像1
画像2
 バスケットボール部は4ヶ所に分かれて,基礎・基本的な練習をした後は2対1をしてとても楽しそうに活動していました。
 手洗い・うがいをして,しっかりコロナの対策はしながら活動していきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp