京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:89
総数:396947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5年生 新体力テスト★

 新体力テストを実施しました。

 昨年の自分の記録を大幅に更新した子もたくさんいました。

 準備も計測も自分たちで協力して,スムーズに行うことができました。

 さすが5年生ですね★
画像1
画像2
画像3

【4年生】日野スポーツカーニバル2020(新体力テスト)に向けて…

画像1
画像2
画像3
4年生では日野スポーツカーニバル2020と題しまして,新体力テストに向けての練習を行っています。実施種目の練習を行っているのですが,特別練習に参加した児童にQRコード付きの記録カードを配布しています。

QRコードを読み込むと新体力テストの種目のコツがわかる動画が再生されます。
ご自宅にあるスマートフォンやタブレットをご活用いただき,ご自宅でも練習をしていただければと思います。

再生される動画はYoutubeを使っていますので,再生後に関連動画等が表示される可能性がありますので,関係のない動画を見たりスマートフォンを使いすぎたりすることのないように,お気をつけください。

6年生 動き出した委員会

 今日は図書委員会・放送委員会・飼育委員会などがスタートしました。また雨が降っていたので,体育安全委員会も休み時間のろうかの見守りをしてくれていました。

 写真は,図書委員会と体育安全委員会の活動の様子です。

画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜体力テスト〜

画像1
 学年で新体力テストの測定を対策を取りながら,行いました。5年生の時より伸びた記録に大喜びの様子でした。みんな伸びているなぁという印象でした。

2年生 図工 ひかりのプレゼント

 カッターを使うことに挑戦しています。カッターで形を抜いた紙に,カラーシートを貼って,ステンドグラスのような作品になる予定です。どんな作品ができあがるか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 かんさつ名人になろう

 生活科で観察した野菜や生き物たちを,「かんさつきろく文」に表しました。「○○が」「○○は」などの主語をはっきりさせること,「○○のような」「○○みたいな」のようなたとえを使ってかくなどの工夫をして書きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 そうじ

 徐々に元通りの日常を取り戻しつつある,学校生活ですが,そうじも少しずつはじめています。ぞうきんがけをしないなどの制約があるため,まだまだ元通りとはいきませんが,今できる精いっぱいのそうじをして,学校をきれいにしています。
画像1
画像2

図工科「ひもひもねんど」 パート2

画像1
画像2
画像3
 粘土で作ったひもから,何ができたかな?
 
 う〜んと長い1本のひもを作っている子もいれば,ひもをぐるぐる巻いたり,積み重ねたりして形を作っている子も・・・。

 粘土から色々な形が生まれます。粘土って楽しいですね!

図工科 「ひもひもねんど」 パート1

画像1
画像2
画像3
 「やわらか〜く,やわらか〜く。」
 
 かたい粘土をいっしょうけんめいコネコネ,コネコネ。

 パン生地のようにやわらかくしてから,今度はひものように長く伸ばします。

 さあ,ここから何を作ろうかな?楽しみですね。

6年生 プロフェッショナルへの道〜委員会始動〜

 いよいよ委員会活動が始まりました。それぞれ帰ってくると,「先生委員長なってきました!」や,「委員長負けました・・・」などそれぞれ頑張って学校のためにできることを一生懸命探ってください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp