京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:89
総数:396954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5年生 登校日の提出物について★

6月1日(月)は登校日です。
5年生は11:00〜11:15の間に登校になっています。
分散登校のため,学年によって登校時刻が異なります。
時間を間違えないようにしてください。
 
画像1

★5年生 学校再開に向けて★

 長かった臨時休業もようやくゴールが見えてきました。来週からいよいよ学校が再開します。みんなに会えるのを先生たちは楽しみにしています。

 学校は再開しますが,新型コロナウイルスの影響でこれまでの同じような生活を…というわけにはいきません。感染が拡大してしまわないように気を付けながら,生活をしていかなければなりません。

 感染拡大防止策のひとつとして,手洗い場・トイレ前などに,間隔をあけて並んで待つようにしています。他にも,座席の間隔をあけたり,消毒をしたりと学校再開に向けて先生たちで準備をしました。

 新しい生活様式となりますが,みんなで協力しながら,学校生活を送っていきましょうね。


画像1
画像2

6年生 希望制登校日パート2

画像1画像2
 今日は3組の希望制登校日2回目でした。


集中して課題に取り組んだ後は,体を動かしました。

さて来週は,いよいよ学校再開です。

みなさんと再会できるのを楽しみにしています。




2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 こたえ

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 の こたえ

1黒っぽく
2休ませて
3えいよう
4わた毛
5じく
6とおく

でした。
できたかな?

いよいよ 月曜日から 学校 さいかい です。
みんなに あえるのを たのしみに しています!


★6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜★

昨日に引き続き,太陽が出ている間に月が観察できる日です。
太陽と月の位置関係や月が輝いている側に太陽があるのかを調べることができます。

先生も昨日と同じ11時半に学校で月を探してみましたが・・・
見つけることができず,あきらめかけた30分後!!

12時に東の空に昨日とは少し形のちがう月が見えはじめました。

みなさんもこの後,ぜひ空を見て月を観察してみてください。
画像1

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ パート3

 
おとといの 正かいは・・・

3→2→6→4→1→5 でした。

おそくなって ごめんなさい。

みんな できたかな。
きょうも クイズを出します。


たんぽぽの ちえ クイズ パート3
先生たちが お話して いるよ。
(  )に あてはまる ことばを 入れてみよう。

※同じ すう字には 同じ ことばが 入ります。


K頭先生「たんぽぽの 花が きれいに さいているね。」

N田先生「そうだね。あ、こっちの たんぽぽは しぼんで だんだん ( 1 )なって じめんに たおれて きたよ。」

A田先生「たんぽぽは、花のじくを しずかに ( 2 )、たねに たくさんの( 3 )を おくっているよ。たねを 太らせるんだね。」

K頭先生「そうなんだ。しらなかった なあ。」

N田先生「こっちは、花が すっかり かれて、白い ( 4 )に なっているよ。」

A田先生「これは、( 4 )に ついている たねを ふわふわと とばすことが できるんだよ。」

N田先生「こっちの たんぽぽは 花の ( 5 )が たおれて いたのが おき上がって きたよ。」

K頭先生「え、どうして? なんの ため だろう。」

A田先生「せいを たかく するほうが ( 4 )に 風が よく あたって たねを ( 6 )に とばす ことが できる からだよ。」

K頭先生「すごいね。そんな くふうを しているんだね。」

N田先生「きょうは、 雨だね。( 4 )が すぼんで いるけれど どうしてかな。」

A田先生「( 4 )が しめって おもく なると、たねを ( 6 )まで とばすことが できないから すぼむんだよ。」

N田先生「晴れている 日は どうなるのかな。」

A田先生「( 4 )の らっかさんが いっぱいに ひらいて ( 6 )まで とんで いくよ。」

K頭先生「たんぽぽって いろいろな ちえを はたらかせて なかまを ふやして いるんだね。」

わかったかな。
正かいは あした のせますね。


【4年生・道徳】目覚まし時計,やりましたか?

か題の中に道徳の教科の学習があります。か題プリント集の中に「目覚まし時計」という作品があるので読んでみましょう。考えたことはべつのワークシートに書きましょう!
↓先生が読んだ動画もあります。


学校スタートまであと少し!か題がんばってね!

2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち

画像1画像2
 ひの小学校の こうくには いくつか こうえんが あります。

 ぜんぶ 数えてみると,いくつに なるか 分かるかな?


  どうがを 見て こたえを たしかめよう!

    ↓



★6年生 プロフェッショナルへの道 〜理科編〜★

観察【月と太陽の位置関係を調べる】

今日も,明るいうちに月が観測できます。
太陽と月の位置関係や,月のかがやいている側に太陽があるのかを調べてみましょう。

太陽と月の位置が近いと月を見つけるのが少し難しいですが,じっくり空を見てみましょう。(※目をいためるので,太陽は直接見てはいけません。)

学校からも観察できましたよ!
画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その15

画像1
画像2
あーたのしかった。たんけんもここでおわり。
さいごになかにわにやってきたよ。

なかにわには,かだんもあるね。
あさがおもここでそだてるんだ。

はるのくさばなやいきものもたくさんいるよ。
がっこうにきたらいっしょに,がっこうじゅうをたんけんしたり,なかにわであそんだりしようね。
みんなにあえるのをたのしみにしているよ!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp