京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:89
総数:396961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

とっても いい天気(てんき)ですね。

4月30日
ひのしょうがっこうのみなさん。

きょうは,とってもいいお天気(てんき)ですね。風(かぜ)もあたたかくて,とても心地(ここち)いいです。
「りんじきゅうぎょう」が「えんき」になって,とてもざんねんですが,まけずに,がんばっていきましょう!
画像1
画像2

学習で活用できるコンテンツ等

学習で活用できるインターネット上のコンテンツ等を紹介いたします。
各学年の内容を選んで,ご活用ください。
右側の「リンク」または以下のリンクからご覧いただけます。

光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 小学校国語 4・5月教材

啓林館 オンライン動画教材「わくわく算数スマートレクチャー」

NHK for School

スクールカウンセラーだより

「スクールカウンセラーだより」を掲載しました。右側の「配布文書」または以下のリンクからご覧いただけます。

スクールカウンセラーだより4月号

スクールカウンセラーだより特別号(4月)

5月17日(日)まで,臨時休業が延長されました

5月7日(木)に授業再の開予定でしたが,臨時休業が5月17日(日)まで延長されることとなりました。詳しくは下記の文章をお読みください。
また,特例預かりにつきましても下記の文章をお読みいただき,申請していただく場合は5月7日(木)までに申請書をお出しください。
なお,次回の課題,健康カード,特例預かり申請書等につきましては,4月30日(木)もしくは5月1日(金)にご家庭へ配布させていただく予定をしております。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

臨時休業延長に伴う児童の特例預かりについて

2年 せいかつ ぐんぐんそだて

 2年生のみなさん げんきですか?
 2年生では,せいかつの べんきょうで やさいをそだてます。
 きょうは,2年生の先生3人で はたけを たがやしました。
 やさいが げんきに そだってほしいなという ねがいをこめて
 たがやしました。
 2年生のみなさんと やさいをそだてるのが たのしみです。
画像1
画像2

今日は畑から…

4月24日
ひのしょうがっこうのみなさん。

くさかりをして,きれいになった畑(はたけ)です。
いちごの実(み)が大(おお)きくなりはじめています。レモンもいっぱいできています。

いろいろ育(そだ)てるのが楽(たの)しみですね。

画像1
画像2
画像3

学校再開に向けての準備

4月23日
ひのしょうがっこうのみなさん。

学校(がっこう)では,先生(せんせい)たちが6ねんせいの「りか」のがくしゅうのために,ホウセンカをうえたり,「としょかん」で本(ほん)がかりられるようにしたりと,みんながくるためのじゅんびをがんばっていますよ。

みんなも,きそくただしいせいかつをしたり,べんきょうをがんばったりして,じゅんびをしておいてくださいね。
画像1
画像2

各ご家庭で活用できる学習教材

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業期間に,各ご家庭で子どもたちの自主学習に活用できるサービスについて,京都市教育委員会から紹介がありましたので,お知らせいたします。

 「東京書籍 プリントひろば
  ・学習プリントを各ご家庭で印刷できるサービスです。
   IDとパスワードは,PTAメール配信でお知らせします。
   2020年5月6日までご利用いただけます。

「東京書籍 プリントひろば」については,ページ右下か上記のリンクをクリックしてご活用ください。

今日は中庭から…

4月21日
ひのしょうがっこうのみなさん。

ひのしょうがっこうの「なかにわ」は,とってもすてきなところですね。
きょうは,「ふじだな」の「ふじ」の花(はな)が風(かぜ)にゆられて,とてもきれいでしたよ。

また,じゅぎょうがはじまったら,なかにわで,いろんなかつどうをしましょうね。
画像1
画像2

今日は雨ですね。

4月20日
ひのしょうがっこうのみなさん。

きょうは,あいにくの雨(あめ)ですね。
「さんぽ」や「かるいうんどう」ができなくて,ざんねんです。

はやく,そとでおもいっきりあそべる日(ひ)がもどってきますように。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp