京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:89
総数:396952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 版画

5年生も彫りを始めていました。下絵から写実的に描けている作品もありました。みんな一生懸命に描いた下絵の線を消さないように,丁寧に彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2回目

今日は,2回目のクラブ活動がありました。写真は手芸クラブのみですが,どのクラブも活動を楽しんでいました。今年度は5回しかないので,1回1回を大切に,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から 「こめとのさま」

1年生が食育の学習をしていました。こめとのさまの登場に大喜びの1年生は,「どうすれば,ごはんだけが残らないか?」「どうすれば,最後の一粒までおいしく食べられるか?」栄養教諭の先生といっしょに一生懸命,学習をしていました。
画像1
画像2

1年生 学校のうさぎと…

1年生が学校のうさぎを教室に連れてきて,ふれ合ったり観察したりしていました。学校にきなことムーンがいるおかげで,このような学習もできます。お世話をしてくれている飼育委員さん,そして,「きなこ」と「ムーン」ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年生 メスシリンダーを使って…

5年生がメスシリンダーを使って,正確に水の量を計り取っていました。担任の先生や友達と一緒に慎重に作業していました。計り取れたら,理科の先生に手を挙げて報告していました。
合格をもらって,うれしそうな5年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 はじめての彫刻刀

今年度から始まった彫刻刀の学習。手を切らないように注意しながら,丁寧に掘り進めていました。刷るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 わり算の商を分数で表そう!

今までわり算の商と言えば,整数や小数で表していました。今日は,それを分数で表すのにチャレンジしていました。活発に意見交流をしながら,問題を解決していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級会

3年生が議長や副議長,記録係など中心に話し合いをしていました。議題は,はなまる20個達成を祝うためにすることでした。子どもたちが中心となって話し合う経験はとても大切です。くり返して,自分たちで話し合える力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 公開授業「平均」

今日は,5年生の公開授業がありました。難易度の高い「平均」の学習にチャレンジしていました。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。式には吹き出しをつけて,何を求めているか整理しながら考える様子が見られました。みんなで話し合った後,たくさんの子どもが自分の力で練習問題を解くことができていました。すばらしかったです。

事後研究会では,教職員で指導法などについて議論し,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今回も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かけ算の問題をつくろう!

2年生はかけ算の問題作りをしていました。発表する人は聞いている友達の方を向き,聞く人は発表する友達の方を向いていて,伝え合おうとする素晴らしい姿が見られました。しっとり落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp