京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:89
総数:396956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 合奏「風を切って」

5年生と同じく,6年生も音楽の時間に合奏をしています。曲想を生かして合奏をするために,それぞれのパートが音色やリズムを意識して演奏していました。いい合奏に仕上げていけることでしょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 どんなフルーツが何個あるかな?

ALTの先生といっしょに英語活動の学習をしていました。やる気満々で手を挙げる2年生でした。英語で上手にフルーツの名前を言っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 溶け残った食塩を溶かすには?

ものの溶け方の学習で,溶け残った食塩を溶かすにはどうすればよいか,自分たちで実験方法を考えて実験をしていました。水を増やして溶かそうとする班もあれば,水の温度を高くして溶かそうとする班もありました。
自分たちで考えた方法で実験ができるって楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業文集

6年生は卒業文集を書き始めています。紙にえんぴつで書いたり,パソコンで打ったりしながら下書きの完成を目指しているそうです。
先生にもアドバイスをもらいながら,卒業前の思い出の作文に取り組む6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜集団行動〜

 来週に各グループでの発表会を行います。それぞれチームの団結もよくなっており,チームでの話し合いが増えてきました。
「歩幅をそろえよう。」
「手をしっかり伸ばそう。」
担任が指示しなくても自分たちで主体的に動いている様子があります。
本番が楽しみです。各チームあと1週間頑張りましょう。
画像1

4年生 とびばこ運動

4年生もとびばこ運動をがんばっています。台上前転で高く腰を上げることやとび箱を縦向きにしてかかえこみ跳びをすることが難しいそうです。がんばれ!4年生!!
画像1
画像2
画像3

2年生 デジカメを活用して…

2年生がおもちゃを作りながら,その様子を写真に撮っていました。国語でおもちゃの作り方を説明するのに使うそうです。かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋みつけ

萱尾神社に2回目の秋みつけに行ってきました。前回よりも紅葉している葉やどんぐりなどがたくさんあって,秋の深まりを感じられたそうです。袋にいっぱいお土産を入れて,うれしそうに学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ハンドベースボール♪

前回に見た時とは見違えるほどゲームらしくなっていました。ベースボール型のゲームのルールも理解して,作戦も工夫している様子でした。ゲームがわかって楽しくなってきたそうで,「また,したい!」という声もよく聞かれるそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 地層はどのようにしてできるのか?

砂や泥,礫などのことを調べたり,化石を手にしたりしながら,地層がどのようにしてできるのかを考えています。地面の下の様子,土地のつくりなど,想像しにくいですが,がんばって学習しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp