京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:104
総数:398690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 自然災害から人々を守る

自然災害の被害を受けにくい場所について考え,これからの学習問題を作りました。
先生に準備してもらったたくさんの資料を活用して,子どもたちはスムーズに学習を進められていました。意見の交流も活発にできていて,とってもよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 がらくたからばこ

家から持ってきた空き容器。普段は分別して回収したり,ごみとして出したりしますが,今日はそれが宝物に!
積んだり,音を鳴らしたり,いろいろ工夫しながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自由研究発表

とっても素敵な作品が子どもたちの机の上に置いてありました。子どもたちは,順番に自由研究の発表をしていました。身を乗り出して見たり,歓声が上がったり,とっても楽しそうな発表会でした。
保護者の皆様。夏休みの自由研究にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 お話の絵

4年生は自分で資料を参考に絵を描く練習をしていました。本番に向けて,形や特徴をとらえようと一生懸命学習に取り組んでいて,教室はとっても静かでしたよ。
画像1
画像2

1年生 おはなしのえ(2)

先生と相談しながら絵を描いている子もいました。先生と話ができて,安心して活動に取り組めているようでした。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 おはなしのえ(1)

先生に読んでもらった本をもとに絵を描いています。カエルの絵を参考にして,イメージをふくらませていました。子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきて,イメージがふくらんでいるのを感じました。
画像1
画像2
画像3

5年生 自分たちの力で…

5年生のマット運動の様子です。写真では伝わらないのですが,自分たちで声をかけ合い,用具の準備をし,準備体操,体ならし,ねらい1の活動(できる技の練習),ねらい2の活動(ちょっとがんばればできそうな技の練習)と学習を進めていました。

とても少ない指示で子どもたちが自分たち自身で学習を進めている様子にとても感心しました。立派な5年生の姿でした!!
画像1
画像2
画像3

2年生 絵の具を使って

2年生が絵の具を使って,学習をしていました。手形をつけたり,指先で絵を描いたりしながら,楽しんで活動していました。とっとも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 とじこめた空気に力を加えると…(2)

自分の考えを表現しようと,色を付けたり,〇(丸図)に表情をつけたり工夫していました。また,お互いの考えを尊重しながら交流していました。
「4年生。自分の考えを何とか図にしようとするすがたも,友達の考えを大切にするすがたも,すばらしかったですよ!」
画像1
画像2
画像3

4年生 とじこめた空気に力を加えると…(1)

手ごたえはどうなるのか。体積はどうなるのか。などを記録していました。また,目に見えない空気が見えたらという仮定で,図に表すことにもチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

安全面

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp