京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up91
昨日:95
総数:398672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 体育 リズムあそび

 体育はリズムあそびです。みんなで「Y・M・C・A」をおどっています。
画像1
画像2

5年生 自由研究をしよう!

5年生が夏休みの自由研究に向けて,どんな研究をしようか図書を見たり,先生に相談したりしながら,準備をしていました。
早くも夏休みにする自由研究を決めて,目を輝かせている子どももいました。どんな自由研究になるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 とんで くぐって わたって・・・・

3年生が体育館で体育をしていました。赤玉が置かれた平均台をわたったり,とび箱をとびこしたり,ゴムの下をくぐったり・・・と,色々な動きをサーキットトレーニングのようにして,くり返していました。
楽しそうに色々な動きに慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 けんばんハーモニカ♪

7月1日から再開したリコーダーや鍵盤ハーモニカの学習。
今日,2年生は「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。音を合わせて,リズムに気を付けながら演奏していました。
画像1
画像2

5年生 夏休みの本

夏休みの本の貸し出しは,1人2冊までです。
子どもたちは,じっくりと本を選んでいました。夏休みの読書も楽しんでくださいね。
画像1
画像2

2年生 本を読もう!

2年生が図書館で,本を読んでいました。
もうすぐ夏休みですね。長い休みを使って,本を読んだり,読書感想文に取り組んだりするといいですね。
画像1
画像2

あおぞら やさいのしゅうかく(2)

こんなにたくさん採れました。
ついでに,カナヘビもつかまえられました。
画像1
画像2

あおぞら やさいのしゅうかく(1)

あおぞら学級が畑でやさいを収穫していました。
大きくて,おいしそうな野菜がいっぱいできていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写 水書で書いてみました。

 「とめ」「はね」「はらい」など,漢字の基本的な画の書き方を筆を使って確かめました。毛筆を使って文字を書くというのは,ほとんどの子どもたちにとって初めての経験です。
 よい姿勢で,集中して書くことを心がけて書きました。



画像1
画像2
画像3

2年生 算数 何十の計算

 何十+何十の計算や百何十−何十などの計算の仕方を学習しました。
 10がいくつ分あるかを考えて計算することで,考えやすくなります。
 自分の考えをノートに書いて,計算の仕方を考えました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp