京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:35
総数:397435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 ゴムや風の力

3年生が理科「ゴムや風の力」の学習のために,車を作っていました。
先生の話を聞いたり,友達と教え合ったりしながら,がんばって細かい作業をしていました。実験が楽しみですね。
画像1
画像2

4年生 ツルレイシの観察

4年生がツルレイシの観察をしていました。
集中して記録している姿が,すばらしかったです。
長さを書き込むなど,記録の仕方も工夫してました。
画像1
画像2

6年生 学校のために…

6年生が,1年生が下駄箱にそろえて靴を入れられるようにテープを貼ったり,落し物を整理したりしてくれていました。
担任の先生に聞くと,学校のためにできることを自分たちで考え,実践をしているそうです。他にも,いろいろな取り組みをしているそうです。
頼もしいですね。今後も期待しています。
画像1
画像2

1年生 あめのひ たんけんたい

雨が降る日が続いています。
1年生は,この前,生活科の学習で雨を楽しんでいました。
雨の音や水たまり…。
長ぐつやカッパ,傘を用意していただいたおかげで思いっきり楽しんでいました。ご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜理科〜

画像1
画像2
 自分の心臓の音はどれくらいのはやさなのかな。聴診器を当てながら実際に測っていました。体内の臓器は学ぶことがたくさんあって楽しいですね♪

2年生 音楽 かっこう

 鍵盤ハーモニカを使った学習をスタートすることができました。「かっこう」を演奏しています。指づかいや音の鳴らし方,3拍子のリズムなどに気を付けて演奏しています。
画像1
画像2

2年生 図工 ざいりょうからひらめき

 身近にある材料を自由に使って,絵に表します。どんな絵になるのかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜家庭科〜

 夏を涼しくさわやかにの学習で,手洗いに挑戦しました。洗剤の量を自分たちで調べて手洗いしていきました。
「洗剤ってこんなに少なくていいんだ。」など実際に行ってみると新発見もありますよね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 体ほぐしのうんどう

 今日はフラフープを使った体ほぐしの運動をしました。体のいろいろな部分を使ってフラフープをまわしたり,フラフープでなわとびのように跳んだりしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】水とくらしカードゲーム

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の水が浄水場でどのような過程を経て,きれいになっていくのかを考えるために水とくらしカードゲームを作成しました。子どもたちはカードを並べ替えて「どんな順になっているのかな。」「こっちが先かな。」と考えながら楽しく並べ替えていました。最後には水とくらしカードを使ってゲームをしました。「またしたい!」「浄水場の仕組みをもう覚えたよ!」とみんな楽しみながらも学習に取り組んでいました。

水とくらしカードゲームはそれぞれの設備が3セットあります。なぜ,3セットあるのかは次の学習で明らかに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp