京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:87
総数:396893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生】町別児童会

画像1
画像2
町別児童会があり,自分の通学路の登下校の安全について確認しました。4年生として下級生のことを気にかけている子もたくさんいました。

【4年生】夏休みも読書を!

画像1
画像2
夏休みに本を読むために図書室に本を借りに行きました。みんな思い思いの本が見つかり,その場で熱心に読んでいました。

【4年生】くらしと水超まるわかりマップ

画像1
画像2
画像3
ゴミがどのように処分されているのかを考え,まとめるためにくらしと水超まるわかりマップを作りました。みんなわかりやすくまとめ,ごみの行方について理解を深めていました。

★5年生 理科〜自由研究相談日〜★

「よし!自由研究を始めるぞ!!」

と,気合を入れてはじめたものの…


「あれ?どうしたらいいんだろう?」

「思ったようにできないな。なんでだろう?」


と,疑問に感じたり,分からないことがでてくることがあると思います。

そんな時には,『自由研究相談日』をぜひ活用してください。
夏休みに日野小学校の理科室で行っています。

また,京都市青少年科学センターでも『夏休み理科相談会』が開催されています。
理科の知識が豊富な先生方が相談に乗ってくださいます。

困った時,悩んだときにはぜひご活用ください。
画像1
画像2

★5年生 理科〜自由研究計画〜★

画像1
画像2
 自由研究の取り組み方の説明を受けた後は,調べることを各自考えていきました。本やこれまでの学習,生活の中からどんなことを調べるかテーマを決めました。テーマが決まったら,調べ方や準備物などを考え,自由研究の計画を立てました。先生の相談しながら,自由研究テーマや実験方法なども明確になってきたようです。いろんな自由研究テーマがあり,発表会がますます楽しみになってきました。

★5年 理科〜自由研究について〜★

 もうすぐ夏休みです。
夏休みの宿題の自由研究について,説明してもらいました。
生活の中で疑問に思ったことや興味のあることから調べたり,これまでの理科の学習したことの中でもっと調べてみたいことから調べたり,それぞれが興味をもったことをどんどん調べていってほしいと思います。
夏休み明けには,自由研究発表会があります。
みんながどんな発表をしてくれるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 えにっき

1年生が絵日記をかいていました。
この前,やっとさいたアサガオの花のことや友だちと遊んだことなど,思い思いに絵日記を書いていました。
夏休みの絵日記はどんなのをかいてくるか,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 風の力

3年生が,理科の学習で,帆をつけた車が風の力でどのくらい動くか実験をしていました。「送風機の向きをこうした方がいいんじゃない?」「たんけんボードで風を止めておいてね。」など,班で相談しながら,上手に実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 長さをはかろう!

あおぞら学級が身の回りにあるものの長さをはかっていました。
はかるものの長さに合わせて,20cmくらいの定規,1mものさし,メジャーなどを使い分けていました。
「ここは,これ(メジャー)じゃない?」などと友達や先生と相談しながら学習を進めていました。
画像1
画像2

6年生 国語 私と本 交流

 好きな本を3冊選んで,ブックトークを行っていました。その本の魅力をしっかりと伝えることができていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp