京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:396978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5年生 算数科「体積」★

画像1画像2
ようやく,全員が揃いました!!

朝,登校すると

「やっと会えた〜。」

と嬉しそうな表情で会話する子どもたち。

教室にみんなの笑顔と楽しそうな声が返ってきて先生も嬉しかったです。

久しぶりの全員揃っての授業。

算数の時間に「体積」の学習をしました。

1㎤の立方体の積み木を使って,体積を考えていきました。

6年生 対策をとってプロフェッショナル〜音楽編〜

 椅子の間隔を十分にとって,音楽の学習を行いました。

今年は目と耳と心で音楽を味わいます。

できる事をできる範囲で一生懸命考えながら,学んでいきましょう。


今日はハミングで歌いました。次は何かなぁ。



画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜再始動〜

 金曜日に分散登校が終わり,全員登校する日が来ました。

先生から学年目標と今後の朝ランに向けての話,ルールについて話をしました。


みんなの座り方,目線がすばらしいなぁといつも感心しています。

これから最高学年再始動です!


画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 大きくなったよ

 今日から,全員登校が再開しました。みんなそろって学校生活が送れることをうれしく思います。
 2年生になって最初の道徳の授業をしました。服が着られなくなったミーちゃんの思いを考えることを通して,自分の成長をふり返りました。
画像1
画像2

算数〜わり算〜

 今日から全員そろっての学習がスタートしました。やっと全員そろいましたね。
今日の算数は「わり算」のおさらいをしました。ノートの使い方を教えてもらい,教科書を見ながら問題を写して集中して取り組んでいました。
 長い休みの間,お家でしっかり学習していたから,スムーズにとけたのでしょうね。
来週からみんなでいろいろな学習ができるので楽しみですね。
画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜理科〜

 本日もZOOM理科を行いました。今日は月の見え方の実験を行いました。
密をさけるために理科室で実験が行えません。そこで教室で実際に体を動かしながら,実験を行い,野村先生はパソコン室から実際に結果を見せてくれました。

遠くからでも一斉に見れるってすごいですよね♪

明日から,いよいよ全員登校!

楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

【3年生】「小さい」わたしのお気に入り(図工)

楽しみにしていた図画工作の授業でした。
「小さいわたし」がどんなところに行ってみたいか,どんな飾りがあると楽しいか
考えてみようという学習でした。

小さな自分に見立てた画用紙を持っていろんな場所に行ってみました。

すきなポーズでしゃしんをとって楽しい活動にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】絵の具+水+ふで=いいかんじ!(図工)

分散登校最終日。

絵の具の使い方を学習しました。筆洗やパレットの使い方や,片づけ方を覚えました。
水の量を確認しながら「線」と「点」で作品を仕上げました。

楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図書館たんけんたい!(国語)

国語科で「図書館たんけんたい」の学習をしました。

図書館で,本の「分類」について学習しました。
どこにどんな本が並んでいるのかよくわかりました。

密を避けるため,図書室も割当をつくっています。
たくさん本を読んでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 ぐんぐんそだて

 オクラの実ができてきました。
 観察していた子どもたちの中には,花の咲いていた後に実ができることに気付いている人もいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp