京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【1年生】 雨の中 おさんぽ

雨の中,運動場をみんなで歩きながら,砂場の使い方や遊具を使う時の注意などを確認していました。
雨が続きそうですが,運動場の使い方を学習して,早く休み時間に運動場で遊びたいですね。
画像1
画像2

2年生 図画工作 わっかでへんしん

 画用紙でわっかをつくり,自由に飾り付けをして,ぼうし(お面?)を作りました。どんどん飾りをつけて,楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 金のおの

 道徳で「金のおの」のお話を読みました。「あなたがおとしたのは,この金のおのですか?」と,池の神様に問われたきこりは,どうこたえるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 それぞれの場所でのプロフェッショナルの姿

それぞれの場所で,

1組は音楽の学習をしていました。
リズム打ちがそろうと気持ちがいいですね♪

2組は算数の学習
「文字と式」でxとyの関係を式にしていました。
自分の意見をどんどん発表しようとする姿かっこいい♪

3組は理科の学習
「ものの燃え方」で,びんにふたをするとどうなるのか?
映像を見ながら,確認していました。


画像1
画像2
画像3

6年生 すごい。プロフェッショナル

身体計測と視力検査を行いました。

今年は,クラスは多目的室で待ち,保健室へは3人程度だけ入って,計測しました。

保健室まで誰一人喋らず,上靴もきちんと並べている最高学年に感動しました。

「プロフェッショナルだ・・・」思わす担任を唸らせる6年生。

立派でした。

待っている間は,校長先生からのクイズで静かに待つことができました。



画像1
画像2
画像3

6年生 朝ラン再始動!

画像1
画像2
さていよいよ朝ランを再始動してました。

密をさけるためにグループ分けを行い,曜日毎に自分のペースで走っていきます。

初日のアップルチームはよく頑張りました。

明日はチェリーチームです。一緒に頑張りましょう♪


2年生 体育 てつぼう

 体育で鉄棒の学習が始まりました。鉄棒にぶらさがる,あがる,まわるなど,いろいろな体の動きを経験してほしいです。
 できれば,逆上がりができるようになればいいな…と思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図書館オリエンテーション

 図書館司書の花岡先生に図書館の本の分類について教えてもらいました。
 図書館の本は,仲間ごとに分類されているんですね。
画像1
画像2

2年生 英語活動 レッツ スタート イングリッシュ!!

画像1画像2画像3
きょうは、ALTの先生と一緒に学習しました。

先生の自己紹介を見て、クイズに答えたり、自分の名前を英語で言ってみたり、英語のじゃんけんをしたりして楽しみました。

自分の名前を言うときは、恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、いろいろな活動を通して英語の楽しさに触れることができました。

次も楽しみにしていた子どもたちでした。

★5年生 トイレのスリッパ★

 放課後,職員室に戻ろうとしたときにふと見ると…

とてもきれいにトイレのスリッパが並んでいました!!

とても気持ちがいいです♪

5年生になってから,いつもこのような状態で次の人が使えやすい状態になっていることが当たり前になっています。

1年間続けていきましょう!!


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp