京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:43
総数:397004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数・社会〜

2組は,分数×分数の学習で,たくさん発表している雰囲気が最高ですね。

3組は,社会科の学習で,なぜこんなに古墳が大きいのかについて考えていました。

1組は理科の学習を頑張っていましたが,写真撮り忘れていました・・・。

次は,全クラスあげていきます♪



画像1
画像2

【4年生】白いぼうしを読んで…

画像1画像2
白いぼうしを読んで「あまんきみこさんの作品ってどんな作品が多いのかな。」という疑問になり,他の作品を読んでみることになりました。怖い作品やほっとする作品など…みんな多読を楽しんでいました。

【4年生】学年集会!

画像1画像2
ソーシャルディスタンスを守り,三密を避けながらですが,学年集会を行いました。4年生としてどんなことを頑張ってほしいのかをみんな一生懸命聞いていました。

【4年生】生き物係の活動なのに…

画像1画像2
生き物係の活動のために虫や生き物,そのエサをとるために中庭へ出かけています。係活動のはずがいつのまにか1年生と一緒に遊んでいました。良いお兄さんとして優しくしている姿を見て,優しい4年生集団になっていってほしいと思います。

【4年生】カードで伝える気持ち

画像1
画像2
画像3
自分が日頃感じている感謝の気持ちやお祝いする気持ちをカードにしました。「あの人は何が好きかな。」「あの人とはどんな思い出があるかな。」とみんな試行錯誤しながら取り組んでいました。

【4年生】春の生き物,植物

画像1画像2
春にはどんな生き物がいるのか,どんな植物が育つのかを考えるためにカードを使って並べ替えました。もちろん,一番難しかったのは桜。みんな一生懸命考えていました。

【4年生】てつぼう

画像1
画像2
画像3
体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。
逆上がり,後方支持回転,前方支持回転とみんな自分の目標達成を目指して
取り組んでいました。

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 分数×分数の学習を進めています。○時間は何分でしょうか。という問題を休業中の課題にも出していましたが,授業でも取り組みました。それぞれ絵や図で考えて説明することができました。みんなでできる喜びですね。もうすぐテストです。家庭でも復習をしましょう。

【1年生】 はじめての6じかんめ

いつもなら,2年生から始まる6時間授業。今年度は,今日から1年生が6時間授業をしていました。6時間目は図画工作。一生懸命に絵を描いていました。

今週から1年生は週に2回,6時間授業があります。1年生。がんばってね。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 小さななかまたち

 学校で見つけた小さな生き物たちをじっくり見て観察しました。
 色や形,大きさ,動きなどをよーーく見て,スケッチしたり,気づいたことを書いたりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp