京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:43
総数:396995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

給食って,おいしいね!

画像1
画像2
画像3
 小学校に入って初めての給食。

 今日のおかずのメニューは,ツナサンドの具とチャウダーでした。ツナサンドを自分でパンにはさんで食べるので,1年生は少し時間がかかりましたが,楽しみながら食べていました。
 
 苦手な食べ物も,思い切って,パクン!がんばって食べられました。すごい!

 最後にみんなで「ごちそうさまでした!」

 当番活動もしっかりとできましたね。

 

2年生 生活 ナスが実っています

 2年生が畑で育てている野菜のうち,ナスが収穫の時期を迎えています。グングン成長しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 ZOOMでプロフェッショナル〜理科〜

 本日もZOOMを活用して学年で一斉に学習をすすめました。

次の時間,なんと野村先生はある教室から中継で,学習していきます。

どこなのでしょうか。


担任も今からわくわくしています♪


お楽しみに。


画像1
画像2
画像3

2年生 給食Bグループ

 今日はBグループの人たちが約3か月ぶりの給食をいただきました。
 献立はツナサンドです。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 50m走

 体育で50m走のタイムをはかりました。
 みんな一年生のころよりも,はやくなったかな?


画像1

2年生 図工 ひみつのたまご

 自分だけのひみつのたまごを考えて,絵をかきました。
 たまごのもようも,中身も自分だけのオリジナルです。どんな作品が出来上がるでしょう。
画像1
画像2

「小さな自分」のお気に入り

3年生が小さな自分になってお気に入りの場所を探していました。

場所の形や色などを生かして,「小さな自分」のお気に入りの場所につくりかえる図画工作の学習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語 聞き取りメモのくふう

画像1
画像2
画像3
 国語科で先生の話を聞き取ってメモをするという学習をしました!人によってさまざまなメモの取り方がありましたが、それぞれが工夫した取り方をして大事なところを書いていました。

久しぶりの給食!おいしかったね。

画像1画像2
 今年度,初めての給食。
 
 今日のおかずは,おからさばどんぶりの具と,トマトだご汁でした。どんぶりの具は,ご飯にまぜて食べます。魚が苦手な子でも,このメニューは食べやすいようで,たくさんの子がおかわりをしていました。
 
 当分の間,これまでの給食の時間のように,机を合わせて友達とおしゃべりを楽しみながら食べることはできませんが,その分,ゆっくりと味わいながら給食を楽しんでほしいと思っています。

2年生 図工 ひみつのたまご

 図画工作では「ひみつのたまご」という絵をかきました。自分だけのたまごからどんなものが生まれてくるのかな?想像を膨らませてかきました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp