京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:398307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その1

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしている学習のひとつ,調理実習です!

 「手がちがう,ちがう!」
 「もっと弱火!」
 「いきなり入れたらあかん!」
 家庭科室前の廊下に,6年生の子たちのそれはそれは楽しそうな声がひびいています。

1年生 国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
画像2
画像3
 好きなところや,心に残ったところを見つけながら読んでいます。

 長文ですが,お話全体をとらえて,自分の好きなところを見つけているのがすごいです!

 自分の好きなところと,友だちの好きなところは,どうちがうかな。

寒くても元気に・・・

画像1
画像2
画像3
 寒さがどんどん増してきましたが,子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。

 休み時間には,おにごっこ,ボール遊び,なわとびなどをする姿が見られます。

 学校では,手洗い・うがいとともに,換気の指導も本格的に始まりました。ご家庭でも,栄養・運動・睡眠など,健康管理に十分ご留意ください。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,味付けコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・アスパラガスのソテー・牛乳・かたチーズです。
 今日の給食カレンダーで,「豆をたべよう」と,給食に出てくる大豆が紹介されています。
 高たんぱくな大豆は,いろいろなものに姿を変えて登場します。
 みなさんも,大豆をたくさん食べて,寒い冬をのりこえていきましょう??
画像1画像2

6年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間です。グループごとに日野・醍醐の歴史を調べる学習に入りました。

 グループごとに,テーマや調べる方法,まとめ方,発表の方法を話し合いました。

 この地域には,歴史的な素材がたくさんあって,なかなか楽しそうです。

6年生 社会科「新しい日本・平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 もはや立ち直ることは不可能ではないかと思われた焼け野原の日本・・・。

 戦後の日本が奇跡の復興を遂げ,再び世界とどのように関係を作っていったのか,学習問題から予想を立て,資料をもとに学んでいます。

6年生 12月です!

画像1画像2画像3
 教室もクリスマスの飾りになりました。

 おとなはなんとなく気ぜわしいですが,子どもたちにとっては心躍る季節です。

 朝ラン,学習,委員会や係の仕事など,6年生としてしっかりがんばります!

雨が降ると・・・

画像1
画像2
画像3
 雨が降ると,図書室はいつもよりさらににぎわいます。

 朝読書の時間に読みたい本,国語の学習に使いたい本,総合的な学習の調べ学習に使いたい本など,みんなおめあての本を借りたり,返したり・・・。今日も長い行列ができています。

6年生 国語「『鳥獣戯画』を読む」

画像1
画像2
画像3
絵を読みとった文章から,筆者のものの見方や感じ方と,自分の考え方を比べます。

「絵を読む」ということは,ただ絵をながめるだけではなく,感じたことを言語化することなのですね。

1年生 算数「0のたしざんひきざん」

画像1
画像2
画像3
 0をふくむ計算です。

 玉入れゲームの場面から式を作り,計算します。

 式作り,計算,正しくできたかな・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp