京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:99
総数:398315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 体育「持久走」

画像1
画像2
画像3
 寒さに負けず,長い距離を自分のペースで走ります。

 安静時の心拍数と運動後の心拍数を比べています。運動強度はどうだったかな。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん、すまし汁・開き干しさんま・切干し大根の煮びたし・牛乳です。
 開き干しさんまは,スチームコンベクションオーブンを使って,香ばしく焼いてあります。骨に気を付けて食べてくださいね。
画像1画像2

旅立ちの時 【6年生】

画像1画像2
 習字の毛筆の学習で,「旅立ちの時」を書きました。
 小さな半紙にこれまでに学習したことを活かして,丁寧に5文字を書きます。
 「旅」のつくりがはみ出さないようバランスをとったり,「の」がつぶれないよう運筆に気を付けたりしながら,集中して書くことができました。

6年生 スクールガイダンス その3

画像1
画像2
 最後は,クラブ活動の見学です。

 やっぱり実際に見ると,イメージがわきますね。

 あと4か月たらずで中学生です。不安ももちろんあるでしょうが,希望と期待も高まったようです。

5年生 算数「速さ」 考え方はひとつじゃない!

画像1
画像2
画像3
 問題を解くのに,関係図で攻めるか,線分図で攻めるか,表で攻めるか・・・。

 アプローチの方法はひとつではありませんね。みんなで交流しながら,公式にたどりつきました。

5年生 算数「速さ」 ぼくもわたしもノート名人!

画像1
画像2
画像3
 自分の考えの根拠を表したり,友だちに伝えたり説明したりするのに,自分なりの図をかくことがよくあります。

 日々,新しいノート名人が生まれて,みんなが「おー!」っと感心しています。

 ノートに,確実に学びの足跡が残されていますね。

6年生 スクールガイダンス その1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,春日丘中学校に出かけました。中学校生活に備えてのスクールガイダンスがありました。

 中学校の先生方のお話を聞いたり,生徒会の人のお話を聞いたりしました。

 先生方のお話に最初は少し緊張していましたが,生徒会の人のお話には興味津々。中学校生活へのイメージが,だんだん湧いてきたようです。

6年生 スクールガイダンス その2

画像1
画像2
画像3
 次は,クラスごとに,体験授業を受けました。

 部屋を移動するたびにきょろきょろ・・・でしたが,すぐに授業に引きこまれました。楽しい実験でした。中学生気分マックスです。

 

6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その3

画像1
画像2
画像3
 「ジャーマンポテト」「青菜とちくわとにんじんのごま風味」完成です!

 「めっちゃおいしい!」
 「これは大成功や!」
 「できるもんやな・・・。」
 みんな幸せそうに食べていました。

 後片付けも,みんなで協力してできました。作って,食べて,片付けて,見事2時間で完結しました。
 家でも,ぜひ作ってみてね!

6年生 家庭科「調理実習は楽しい!」その2

画像1
画像2
画像3
 いいにおいがしてきました。

 それぞれのグループで協力して作業が進んでいきます。

 小さい学年の子たちが,においと楽しそうな声に,吸い寄せられるように集まっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp