京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:43
総数:396998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

帰ってきた5年生!

画像1
 4日間の山の家の宿泊学習を終え,5年生が学校に帰ってきました。

 5年生は10:30の登校で,3校時からの授業でした。少し早く着きすぎた人もいましたが,今日からまた日常の生活にもどりました。

 たくさんの経験をし,たくさんの思い出を作って,ひとまわり成長しました。

1年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 マットに傾斜をつけて,うまく回れるようにがんばっています。

 手のつき方,ひざの使い方など,ポイントを意識して・・・。さあ,上手に回れるかな。

1年生 めざせ,お掃除マスター!

画像1
画像2
画像3
 あの「ダスキン」から,お掃除マイスターの方に来ていただいて,お掃除のしかたについて,出前授業をしていただきました。

 ほこりについてのお話,ほうきやちりとりの使い方,ぞうきんの使い方など,たくさん教えていただきました。

 今日からみんなお掃除マスター!

 

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・鶏めしの具・ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天・牛乳でした。
 フルーツ寒天は,液状のものが時間が経つと固まって,プルプルの寒天になる,不思議な食べ物です。味わって食べてくださいね。
画像1画像2

おそうじ教室

画像1
画像2
画像3
 ダスキンの方にゲストティーチャーとして来ていただき,そうじをする意味やほうきやぞうきんの使い方を教えていただきました。
 子どもたちは,今日のそうじから「がんばる!」とはりきっていました。

6年生 国語「秋の深まり」

画像1
画像2
画像3
 四季のある国,日本では,身のまわりの自然や暮らしから,「秋」を感じることがたくさんあります。

 深まる秋を短歌に表しました。言葉のセンスが光ります。

11月も終わりに近づき・・・

画像1画像2
 11月も終わりに近づきました。

 今日は,この秋一番寒い朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。

 保護者の方の送り出し,地域の方や地域委員さんの見守りなど,毎朝ありがとうございます。

 これからますます寒くなります。集合場所への定刻の送り出しをよろしくお願いいたします。

深まる秋

画像1
画像2
画像3
 飼育小屋のそばに大きなイチョウの木があります。葉があざやかな黄色になっています。

 落ち葉もたくさん・・・,銀杏もたくさん・・・,落ちています。

 管理用務員さんや外掃除の子たちが,毎日掃除してくれています。
 

1年生 生活科 秋とあそぼう その4

画像1
画像2
画像3
 それぞれのお店に,それぞれの工夫が光ります。

 最後の写真のお店は・・・,落ち葉のベッドかなと思ったら,なんとおふろでした!

 楽しすぎる!

1年生 生活科 秋とあそぼう その3

画像1
画像2
画像3
 いろいろなお店があって,わくわくします。


 お店の人も,お客さんの人も,どちらの人も楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp