京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:43
総数:397001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日の給食は,こうやどうふとやさいのたき合わせ・ごまずに・むぎごはん・牛乳でした。

 今日は,給食カレンダーから,「高野豆腐」物語をしょうかいします。
 昔,和歌山県の高野山で,食事作りをしていた小僧さんが,冬の寒い夜,豆腐を外に置き忘れました。
 すると次の日,置き忘れた豆腐は凍っていましたが,煮て食べてみるととてもおいしかったそうです。
 このようにしてうまれたのが「高野豆腐」と言われています。

 給食カレンダーはためになりますね。

3校合同研修会

画像1画像2
 6年生の公開授業を通して,春日丘中学校ブロックの3校の教職員が,合同研修会を行いました。

 授業を通しての児童の学びの様子,社会科としての歴史学習のあり方などについて,活発に議論がかわされました。

 2小1中が,これからも共通認識,情報共有をしながら,15歳のゴールを共にめざして学校教育を進めていきたいと思います。

6年生 公開授業

画像1
画像2
画像3
 春日丘中学校ブロック3校合同研修会の公開授業がありました。

 社会科の歴史学習「世界に歩み出した日本」の単元です。写真やビラ,音声など,様々な資料から史実にせまります。

 日野小学校の6年生の児童が,資料から考察し,自分の思いを話し,真剣に学習に取り組む様子を,3校の教職員で見守りました。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元に入りました。

 「平均点」「平均寿命」「平均台」「平均気温」など,子どもたちは日常生活の中で使われる「平均」という言葉をよく知っていましうた。

 これから,算数的に「平均」を学んでいきます。

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日の給食は,五目あんかけラーメン・ほうれんそうのいためもの・ごはん・牛乳です。

 麺類は,みんな大好き,とても人気があります。ずるずるっ・・・,ちゅるちゅる・・・と,おいしそうに麺をすすっていました。

 「五目」あんかけラーメンですが,給食では七種類の具がたっぷり入っていました。いくつ見つけられたかな。

1年生 きょうは歌のテストです!

画像1画像2画像3
 今日は,学習してきた曲の歌のテストです。

 課題曲は「はるなつあきふゆ」です。この曲の学習のねらいは,歌詞を大切にして歌うことです。

 かわいい歌声がひびいていました。

6年生 音楽「この星に生まれて」♪

画像1
画像2
 「この星に生まれて」の曲です。

 よい姿勢で美しい歌声をひびかせています。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「流れる水のはたらき」の単元のまとめです。

 練習問題に真剣に取り組んでいます。学んだことを習得できたかな。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,黒糖コッペパン・肉団子のスープ煮・じゃがいものピリカラ炒め・牛乳です。
 給食カレンダーでは,クイズを出しています。
 今日の肉団子のスープ煮に使われている「肉団子」のお肉は,何の肉でしょう?
 1.牛肉 2.豚肉 3.鶏肉
 どれだか分かりましたか・・・?
画像1画像2

本日(10月29日)の下校時刻について

 山科川駅伝が延期になりました為,本日(10月29日)の児童の下校時刻は1年生から6年生まで全て13時30分下校となります。
 よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp