京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:43
総数:396992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★サイエンススクール★

 今年度,最後のサイエンススクールがありました。今回のテーマは,「チリメンモンスターを探せ!」です。
 普段食べている「ちりめんじゃこ」をよく調べてみると,見たことのある生物がたくさんいます。
 えび・かに・たこ・いか・・・中には,じゃこより数倍大きい太刀魚も・・・。普段気にせず食べているちりめんじゃこの中に,「モンスター」を発見した子ども達は,驚きの連続でした。
画像1
画像2
画像3

今日も雨・・・

画像1
画像2
 雨の多い1週間でした。

 他府県や他都市では,9月から授業が始まるところもあります。日野小学校のみんなは,生活リズムが取り戻せたかな。

 来週は,晴れ間が増えますように・・・。

5年生 算数「友だちに伝える・・・」

画像1
画像2
画像3
 自分が見つけた「数のきまり」を発表しています。

 いろいろな考えが出ることで学習が深まりますね。

5年生 2学期もがんばろう!

画像1
画像2
 2学期の学習と生活の目標をたてました。

 「字をていねいに書く。」
 「発表をがんばる。」
 「ゲームの時間を減らす」
 「朝ランを休まない」など,それぞれの意気込みが感じられました。

 継続して努力することが,難しいけど大切ですね。

6年生 ジョイプロ本番2日目

画像1
画像2
画像3
 ジョイントプログラム2日目です。国語の問題に取り組みました。

 「読みとる」,「書く」だけでなく,「聴き取る」問題もあります。いっしょうけんめいメモをとりながら聴き取っていました。

5年生 算数「整数」

画像1
画像2
 「0は,偶数なのか,奇数なのか,どちらでもないのか。」

 それぞれの算数的根拠があって,話し合いが盛り上がりました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 今までに学習したことを使って,今日の課題に取り組みました。

 「算数って,今までに学習したことを使えば,新しい問題も解けるな。」
 「学習ってつながってるんや・・・。」というつぶやきが聞こえてきそうな授業でした。

6年生 ジョイプロ本番1日目

画像1
 今日は,ジョイプロ本番です。

 算数の問題に取り組みました。みんな真剣です。明日は国語の問題です。

 学習は,その学年のものだけでなく,小学校から中学校までつながっています。ジョイントしています。義務教育9年間の学びの中で学力の向上を目指すのが,京都市のジョイントプログラムです。

6年生 夏休みの自由作品 その2

画像1
画像2
画像3
 細かい部分までていねいに仕上げて,さすが6年生です。

 飾れるもの,使えるものがたくさん。持って帰るのが楽しみですね。

5年生 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話を読んで,登場人物や場面のイメージを広げました。

 今日は,モチーフのイメージ図をかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp