京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

本日(7/31)午後の活動について

 京都府に,雷注意報が発令されており,更に気温がどんどん上昇しているため,午後から予定されていた部活動(タグラグビー)・校庭解放は中止となりました。

着衣水泳 4・5・6年の部

画像1
画像2
画像3
 後半は,高学年の部です。

 たくさんの子どもたちが参加しました。

 消防署の方がまず最初に言われたのは,水難事故に遭遇した時は,「まず大人を呼ぶこと」です。おぼれた人はパニックになっています。子どもの力で助けられるものではありません。

 お話を聞いたあと,実際に浮き具を使って,体力を消耗せずに浮かぶ姿勢に挑戦しました。

 明日から8月になります。プールや海など,必ず保護者の方の見守りをお願いします。

着衣水泳 1・2・3年の部

画像1
画像2
画像3
 夏季水泳指導の最終日,今日は着衣水泳です。

 伏見消防署醍醐消防分署と日野消防分団の方々に来ていただいて,水難事故を防ぐための着衣水泳を指導していただきました。

 はじめはおそるおそるでしたが,ペットボトルやボール,バケツなどを浮き具として,浮かぶ練習をしました。

 服を着ていると,水の中での動きは今までに体験したことのないものでした。

音楽部MBSに向けて 【夏休み】

画像1画像2
 音楽部では,MBSの音楽コンクールに向けて歌の練習に励んでいます。
 パートごとに分かれて発声をしたり,音の間隔を身に付けながらリズムをつかむ練習をしました。音楽室中を時計回りに回って,足でリズムを刻みながら,いろいろな調の「きらきらぼし」を歌いました。
 明日もコンクールに向けて歌声を録音し,さらに美しいハーモニーを作っていきます。

高学年プール 【夏休み】

画像1画像2画像3
 高学年の夏休みのプールは,今日が最終日でした。
 宝探しやおにごっこ,クロールや平泳ぎの練習などをして,楽しく気持ち良く体を動かすことができました。
 明日は着衣泳があります。1〜3年生は9:00〜10:20,4〜6年生は10:50〜12:10に行います。水着の上に着る服など,持ち物を忘れないようにしてぜひ来てください!

本日午後のプール開放,グランド開放,部活動の中止について

本日(7月30日),午後に予定していました低学年のプール開放,グランド開放,部活動は京都府に高温注意報が発令されていることもあり中止といたします。

本日午後のプール開放,グランド開放,部活動の中止について

本日(7月29日),午後に予定していました高学年のプール開放,グランド開放,部活動は京都府に高温注意報が発令されていることもあり中止といたします。

水泳記録会 【6年生】

画像1画像2画像3
 水泳記録会で西京極のアクアリーナに行きました。
 自分の記録を更新するために,大勢の観客の前で緊張しながらも一生懸命泳ぐことができました。
 10月には陸上記録会があります。これからもいろいろなことに前向きにチャレンジしていけたらと思います。

ボロネーゼ 【6年生】

画像1画像2
 給食で新献立の「ボロネーゼ」を食べました。
 ボロネーゼには,ナスなどの野菜とトマトソースが使われており,その上にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼いてもらっています。
 給食当番の子が,全員チーズののったボロネーゼを食べられるよう,小さなお玉を使って丁寧に盛り付けてくれました。

本日のプール開放,グランド開放,部活動の中止について

本日(7月26日),午後に予定していました低・中学年のプール開放,グランド開放,部活動は京都府に高温注意報が発令されていることもあり中止といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp