京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:43
総数:396985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

学活〜みさきの家の発表に向けて〜

 みさきの家から帰ってきて,学んだことを3年生に発表するために準備を進めてきました。
 その第一弾として,明後日の休日参観で発表します。大きな声でゆっくり相手に伝わるように練習してきました。今日は体育館でリハーサルをしました。出来具合はどうだったかな。休日参観の本番では力を出し切り頑張りましょう!
画像1画像2

理科〜電池のはたらき〜

画像1画像2
 今日は,理科の実験に向けて車「光や電気のはたらきK」を作りました。
長さを測って導線を切ったり,巻いたり,電池を入れるケースを準備したりしました。
 続きは,来週の学習でします。楽しみですね。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・キャベツのすまし汁・野菜のきんぴら・さけの塩麹焼・牛乳でした。
 さけの塩麹焼は,スチームコンベクションオーブンで焼いたものです。皮までパリパリとして,身はふっくらとやわらかく焼き上げられていました。
 給食カレンダーでも,鮭の塩麹焼について紹介しています。
画像1画像2

チャレンジタイム

 チャレンジタイムで「わり算の筆算」を頑張っています。
5分間で12問解いています。今日は昨日よりたくさん解けたかな。
こつこつ取り組み,早く計算できるようになろう。
画像1画像2

1年生 生活科【おおきくなあれわたしのはな】

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,朝顔を観察しました。本葉が出てきて,成長している様子がよく分かります。子ども達も,葉の形や色をよく観察してカードに書くことができています。どんなお花が咲くのか,どれだけ大きくなるのか楽しみです。

5年生 図工 葉っぱは自分色

画像1
画像2
画像3
 2色の絵の具を選んで「自分色」を作り,葉っぱに彩色しました。

 ポイントは,絵の具の量のバランスと,水の量の工夫です。なんてすてきな「自分色」でしょう!どの子も大満足のできでした。

 休日参観の際にご覧ください。

6年生 体育 1500ラン!

画像1
画像2
画像3
 1500メートル走です。友達の大声援を受けながら,走りきりました。

 しんどいところで,そこを乗り越えようともうひとがんばりすることで,心も身体も成長するんだな・・・,子どもたちの清々しい顔から学んだことです。

6年生 理科 でんぷんは はたして・・・!

画像1
画像2
 「植物の成長と日光の関わり」の学習です。

 今回は,日光とでんぷんのでき方との関係を,実験して調べます。今日は,実験器具がたくさんで,それだけでワクワクします。さて,実験結果ははたして・・・。

6年生 家庭科 ついに調理実習!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた調理実習! 今回は「いろどり炒め」です。

 材料を洗ったり,切ったり,炒めたり・・・。ひとつひとつの作業を,グループで分担したり協力したりしました。
 
 家庭科室前の廊下は,それはもう,たまらなくいいにおい! 名前のとおり,色鮮やかな「いろどり炒め」ができました。大成功!

音楽鑑賞をしました

画像1画像2
5月28日に音楽鑑賞をしました。Everly(エバリー)さんというグループに来ていただき,「シンコペーテッド・クロック」や,ルパン三世のテーマ,ディズニーのメドレーなどを演奏していただきました。子どもたちも「知っている曲だ!」「あの映画の曲だ!」と大盛り上がり。最後には日野小学校校歌をエバリーさんのヴァイオリンとピアノの演奏とともに一緒に歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp