京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:43
総数:396997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【3年生】鉄棒の学習

画像1画像2
鉄棒の学習が始まりました。まずは自分がどんな技をすることができるのか,どんな技に挑戦したいのかを確かめました。

【3年生】聴力検査

画像1
聴力検査がありました。順番を待っている間はもちろん,保健室への出入りも静かに音を立てないで移動していました。

【3年生】くみくみっくす

画像1画像2画像3
段ボールに切込みを入れて組み合わせて自分なりの作品を作りました。いろいろな作品が完成しましたが,「手がつかれた…」と言っている子や「もっとやりたかった!」と言っている子など様々でしたがみんな素敵な作品を完成させました。

【3年生】みんな遊び

画像1画像2
みんな遊びでドッジボールをしました。特別校時のため休み時間も短かったのですが汗いっぱい,笑顔いっぱいで遊んでいました。

【3年生】新聞紙を使って…

画像1画像2
新聞紙を使って体ほぐしの運動を行いました。ピン球を乗せて運ぶリレーをしたり,友だちがのっている新聞紙を引き抜いたり,クラス全員が新聞紙に乗れるかを試したり…みんなたくさんの新聞を破りましたが笑顔いっぱいでした。

【3年生】モンシロチョウの卵

画像1画像2
植えているキャベツにモンシロチョウの卵がついていました。みんなじっくり観察して卵の色の違いに気がついていました。10連休明けにどうなっているのか…

【3年生】ヒマワリの種

画像1画像2
みんなで植えるヒマワリの種を観察しました。「よく見ると黒い点がある!」とか「よくみるとでこぼこしている。」というように理科で大切な「じっくり観察する」ということができるようになってきました。

【3年生】クラスのあったか言葉

画像1画像2
クラスでどんなあったか言葉を大切にしていくのかを決めました。いろいろな候補がでてきました。あったか言葉を大切にして素敵なクラスにしていってほしいです。

【3年生】同じように分ける

画像1画像2画像3
「12個のいちごを3人で分けます。」という問題文ではなぜだめなのかをみんなで考えました。「同じように分ける」ということをみんあで見つけ,わり算ってどんなふうに考えるのかをみんなで確かめ合いました。

【3年生】音読の交流

画像1画像2
これまでに練習してきた音読の成果を発揮するために友だちどうしで音読を交流しました。お互いの工夫に気がつき,自分の音読を変えようとしている子がたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp