京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
 そうじ時間が終わって5校時が始まるまでの10分間は,帯学習「チャレンジタイム」の時間です。全校で取り組んでいます。

 1年生は,計算の練習をしています。短い時間ですが,とても集中してがんばっています。なんでもそうですが,くりかえしやる中で確実に身に付きます。

がんばる日野っ子!

画像1
画像2
 算数道場の掲示板です。

 もうすぐ「日野検定」があります。漢字検定と計算検定の2つです。

 1月27日(月)から30日(木)まで,検定対策週間として宿題で練習します。そして,1月31日(金)検定本番です。

 冬休みの宿題としても練習しましたが,自主学習でがんばっている人もいます。「満点賞」を目指してがんばりましょう!

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが・切干し大根の煮つけ・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,肉じゃがのレシピを紹介しています。休みの日などに,挑戦してみるのもいいですね。
画像1画像2

児童集会 その3

画像1
画像2
画像3
 後半は,運動場に出て大なわとびの練習をしました。

 どのグループもどんどん上手になっています。跳ぶ人だけでなく,回す人もとても上手です。練習って大切・・・,つくづく思います。

児童集会 その2

画像1
画像2
画像3
 各委員会からの発表のあと,なわとび大会に向けて,各たてわりグループごとに出場する種目を決めました。

 6年生のリーダーさんが中心になって,みんなの希望を聞きながらカードに書いてくれました。

児童集会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は児童集会です。

 たてわりグループで並び,各委員会からの発表を聞きました。

 保健委員会は,「風邪」や「インフルエンザ」に関する○×クイズを発表してくれました。「う・ま・く・き・た・え・て」の合言葉の意味,覚えられたかな。

5年生 算数「算数だけど・・・」

画像1
画像2
画像3
 割合の単元の学習が続いています。

 算数の学習ですが「社会でよく出てくるー!」という新しいグラフです。

 それぞれのグラフの読み方や,似ているところと違うところを話し合いました。

5年生 算数「割合」

画像1
画像2
画像3
 割合の単元の学習が続いています。

 関係図,線分図,今日はさらにブロックを使って考えました。

 「もとにする量」に対して10%を引くと・・・。」みんないっしょうけんめい考えています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 観測史上初のマグニチュード7を記録した阪神・淡路大震災から,25年の年月がたちました。立ち直った部分もあれば,二度と戻ってこない大切な人命もあります。

 今日は避難訓練でした。いつ起こるか分からない災害にそなえて,今回は児童に日時を知らせず行いました。

 昼休みが終わり,そうじ時間が始まった頃だったので,教室にいた子,運動場にいた子,図書室や保健室にいた子,各委員会の仕事のまっさいちゅうの子,中にはトイレにいた子もいたと思います。

 しかし,ほとんどの児童が落ち着いて指示を聞き,運動場に避難することができました。緊急時には,指示に従う時と,自分で判断・行動しなければいけない時があります。訓練を活かすことがないことが幸いではありますが,そなえは十分にしておかなければなりません。

【2年生】はさみのあーと(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 画用紙を自由に切った形をみて「何にみえるかな?」と並べていきました。

 いろいろな世界に見えてきたようです。
 
 「海の世界」「お菓子のせかい」…。

 工夫して並べる姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp