京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:396979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,ごはん・すいとん鍋・ひじきの煮つけ・牛乳です。
 今日は,新献立のすいとん鍋です。すいとんのもちもちとした食感と,白菜や小松菜,人参などの野菜の味,彩を楽しみながら食べます。
 すいとんは,非常食や災害食としても重宝されています。
画像1画像2

6年生 「超高速!」

画像1
画像2
画像3
 体育安全委員会企画の大なわ大会がありました。

 今日22日は,1・3・6年生です。

 6年生は,「超高速回転!」,なわを回すスピードがちがいます。他の学年がびっくりしていました。

 高学年は,判定員としてもしっかり活躍していました。

 後日表彰状が渡されます。お楽しみに!

1年生 「大なわがんばる!」の図

画像1
画像2
画像3
 体育安全委員会企画の大なわ大会がありました。

 1年生は大なわを「波」にして跳び越します。跳べてもひっかかっても,笑顔いっぱいの1年生でした。

 みんなでがんばるって,こんなに気持ちいいんだよ・・・!

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 体育安全委員会企画の大なわ大会がありました。

 練習の成果を発揮しようと,各クラスおおいに燃えていました。

 高学年の判定員が,厳しくも温かく見守っています。

 

6年生 理科「豆電球と発光ダイオードでは・・・」

画像1
画像2
 「豆電球と発光ダイオードでは,電気の使われ方にちがいがあるだろうか」という,私たち大人が小学生の頃にはなかった学習です。

 予想をたて,それを実験で確かめる方法を話し合い,いざ実験!

 豆電球のあかりがついている時間は,どちらが長いかな。

6年生 家庭科「おせち大研究!」

画像1
画像2
 お正月にいただくおせち料理には,それぞれの素材や料理に,家族や暮らしの幸せを願う意味がこめられています。

 グループごとに調べてまとめました。

6年生 租税教室 その2

画像1
画像2
画像3
 学習の最後は,税金の額を体感しようということで・・・。

 アタッシュケースから出てきたのは,現金の1億円!みんな手に取って盛り上がりました。 

 学校の校舎とプールを造るだけでも10数億円かかります。税金の大切さ,実感できたかな。

6年生 租税教室 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は税理士さんをゲストティーチャーにお迎えし,6年生対象の租税教室がありました。

 まだ働いていない子どもたちにも「税金」は深く関わりがあることを,町づくりのマップなどを使って学習しました。

 税金がなかったらどんな暮らしになるのか,どんなに困ったことになるのか,DVDからも実感しました。

 今日は自由参観だったので,保護者の方にも参観していただきました。ふだん「たっかいなあ。」と感じていた税金に対して,私たち大人も意識が変わりました。

6年生 図工「多色版画」

画像1
画像2
画像3
 まだ彫っている人もいますが,ほとんどの人が「彫り」を終え,「刷り」と「彩色」の段階に進みました。

 描いた絵とちがって,彫って刷ったものは,自分でも思わなかった仕上がりになるものです。それが版画のおもしろさですね。

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,黒糖コッペパン・ボルシチ・ほうれん草のソテー・牛乳でした。
 給食カレンダーにも出題されていますが,ボルシチはどこの国の家庭料理でしょうか?みんなは,分かったでしょうか?
 ちなみに日本の家庭料理といえば・・・。と聞かれたら,どの料理が浮かびますか?
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp