京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:396980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 国語「もののなまえ」

画像1
画像2
 「ひとつひとつのなまえ」と「まとめてつけたなまえ」について考えています。

 1年生になってから,語彙の数が飛躍的に増えました。

冬景色

画像1
画像2
画像3
 空気は冷たいけれど,休み時間にはそれぞれ好きな外遊びを楽しんでいます。運動場に元気な声がひびいています。

 現在,日野小学校では風邪やインフルエンザが大流行というわけではありませんが,欠席もだんだん増えつつあります。手洗い・うがいはもちろんのこと,十分な栄養・睡眠・休養をご家庭でもご留意ください。

5年生 算数「割合・・・なにで攻める・・・?」

画像1
画像2
 割合の単元の学習です。

 数量関係をつかむために,「関係図」で攻めるか,「テープ図」で攻めるか・・・。

 今日は,さらに,「線分図」のかき表し方を考えました。

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,カレーピラフ・トマトスープ・みかん・牛乳です。
 1月17日は,1995年に起きた阪神・淡路大震災から25年目の日となります。
 この日が,防災とボランティアの日となり,学校では台風や地震の影響で給食を中止しなくてはいけなくなった時のために,長く保管できる食材を備えています。
 今日の給食は,保管してあった食材を使ったメニューとなっています。
画像1画像2

6年生 算数「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
画像3
 今日は,順序や並び方を考えます。

 「もれなく」「分かりやすく」かくにはどうしたらいいかを考えました。

 それぞれの考え方の工夫が光ります。

1年生 音楽「わらべうたをうたおう」

画像1
画像2
画像3
 わらべうたの中でもみんなが大好きな「おちゃらかほい」です。

 音楽♪が鳴りやむと,近くの友だちとペアを組んで,「おちゃらかほい」の手遊び歌をします。
  
 勝っても負けても楽しい・・・,みんなの表情から伝わってきます。

今日の給食は・・・

 今日の給食は,ごはん・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル・牛乳・プリンです。
 豆腐の四川風には,ピリッと辛い豆板醤を使っていて,ごはんとよく合います。
 口の中で合せて食べてみてください。

画像1画像2

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,小型コッペパン・ソース焼きそば・ほうれん草の炒め物・牛乳でした。
 1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。みんなの前に,給食が配膳されるまでには,多くの人たちが関わってくれています。たくさんの人たちに感謝しながら,味わって食べるようにしましょう。
画像1画像2

6年生 算数「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
画像3
 中学校の数学の「順列と組合せ」につながる内容です。

 昨日までの問題とどこがちがうか,何を使えば解けそうかを,先に確認してから問題に取り組みました。

 「あーっ,そういうこと!」
 「その表かきたい。教えて。」
 
 自分の考えた表と,他の友だちが考えた表をくらべるのは,とても楽しい時間です。

1年生 算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
 28円をはらうのに,いろいろなお金の出し方を考えています。

 どんな出し方があるかな。自分で考え,みんなで考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp