京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:397007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 算数「割合」

画像1
画像2
画像3
 割合の単元の学習が続いています。

 関係図,線分図,今日はさらにブロックを使って考えました。

 「もとにする量」に対して10%を引くと・・・。」みんないっしょうけんめい考えています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 観測史上初のマグニチュード7を記録した阪神・淡路大震災から,25年の年月がたちました。立ち直った部分もあれば,二度と戻ってこない大切な人命もあります。

 今日は避難訓練でした。いつ起こるか分からない災害にそなえて,今回は児童に日時を知らせず行いました。

 昼休みが終わり,そうじ時間が始まった頃だったので,教室にいた子,運動場にいた子,図書室や保健室にいた子,各委員会の仕事のまっさいちゅうの子,中にはトイレにいた子もいたと思います。

 しかし,ほとんどの児童が落ち着いて指示を聞き,運動場に避難することができました。緊急時には,指示に従う時と,自分で判断・行動しなければいけない時があります。訓練を活かすことがないことが幸いではありますが,そなえは十分にしておかなければなりません。

【2年生】はさみのあーと(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 画用紙を自由に切った形をみて「何にみえるかな?」と並べていきました。

 いろいろな世界に見えてきたようです。
 
 「海の世界」「お菓子のせかい」…。

 工夫して並べる姿がみられました。

【2年生】英語に親しもう

画像1
画像2
画像3
 今回の「英語」の授業では、「サラダで元気!」
お気に入りの野菜を英語で注文して作ります。

 「tomato two」「pumpkin one」など、一生懸命話しました。

 おいしそうなサラダになったかな??

【2年生】あそんで ためして くふうして(生活)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんで ためして くふうして」では,廃材を使って動くおもちゃを作り,あそびコーナーを作ってあそびました。

 スタンプカードを持って,たくさんのあそびコーナーをまわり,楽しく遊びました。

 お友達の工夫にもきづくことができました。

5年生 理科「水ようえきの重さ」

画像1
画像2
画像3
 水とものを合わせた重さと,とかしたあとの水ようえきの重さは同じでしょうか・・・。

 今日は,うわざら天びんを使って実験をします。

 実験は自分で確かめられるから,みんな大好きです。

6年生 算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
 新しいグラフ,「柱状グラフ」を学習しました。

 今日は,2つの柱状グラフを重ね合わせて,似ているところやちがうところを見つけます。

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,麦ごはん・さんまの蒲焼風・高野豆腐と野菜の炊き合せ・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,蒲焼の語源について紹介しています。
 みなさんは,蒲焼の語源を知っていますか・・・?
画像1画像2

★4年 総合★

画像1
「給食にはどんな魚が出てくるかな?」

給食に出てくる魚はたくさんあります。
想像していたよりもたくさんの種類があり,驚いていました。

 また,漢字クイズもしてもらいました。
「魚+堅→カツオ」のように漢字の意味から想像して答える様子が見られました。
画像2

★4年 ものの温まり方★

画像1
 理科の学習で,「もののあたたまり方」の学習をしています。ものは,どのように温まっていくのかについて学習しています。金属はどのように温まっていくのか,水や空気の温まり方に違うのか,これからさらに実験を通して調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp