京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:75
総数:397229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 家庭科「トライカード!」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習の冬休みの課題として,「クリーン大作戦」をしました。

 家の内外の,整理整頓やかたづけの必要なところを決め,トライしました。見事にビフォーアフターできました!

 おうちの方からのコメント欄に,「これをキープしてほしい・・」という声がたくさんあったのが,うんうん!と思いました。ご協力ありがとうございました。

1年生 発育測定

画像1
画像2
画像3
 身長は伸びたかな。体重は増えたかな。今日は発育測定です。

 今月は,「風邪」や「せきやくしゃみの時・・・」について,柴原先生と学習しました。

 「かぜやインフルエンザはこうやってうつるんだね・・・。」
 「ティッシュはポケットに入れとかんとあかんわ・・・。」
 学習したことは実行しましょうね。

6年生 いよいよジョイプロ本番!

画像1
画像2
画像3
 京都市の学習確認テスト「ジョイントプログラム」が,今日・明日,本番です。

 「ジョイント」とは「つなぐこと」「連携すること」という意味があります。小学校3・4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムとして4教科のテストがあり,このデータが中学校3年生までつながります。

 ひとりひとりの学習定着度を7年間にわたってフォローアップします。ふだんの授業の中で,またジョイプロ対策として,各学年で取り組んできました。

 今日は,社会・算数のテストがありました。明日は,国語と理科のテストです。学年が上がるごとに,みんなの真剣さも増しています。

☆今日の給食は・・・☆

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・あげ里いものあんかけでした。
 あげ里いもは,そぼろと枝豆の餡をからめて食べます。
 里いもを揚げた食感と,とろとろした餡の食感を楽しんでください。

☆今日の給食は・・・☆

 令和2年最初の給食になります。
 今日の給食は,ごはん・みそ汁・鮭と大根葉のまぜごはんの具・黒豆・牛乳です。
 お正月料理にも使われる「黒豆」は,1年間,まじめに健康で過ごせるように・・・。と言う,願いを込めて食べます。
 黒豆の,やさしい甘さを味わって食べてください。
画像1画像2

5年生 花背からのお便り

画像1
 お世話になった花背山の家の皆さんから,お便りが届きました。

 今年は雪はないものの,花背はすっかり冬景色だそうです。花背山の家で助け合い,自分の弱さを打ち消そうと挑戦したことを思い出して,これからも5年生みんなでがんばりましょう。

 もうすぐ「花背焼き」も届きますよ。

5年生 年末にみたものは・・・

画像1画像2
 楽しい冬休みが終わって,3学期が始まりました。

 「年末にみたテレビは?」
 「○○つか」「紅白・・・」「サス○・・・」
と,大盛り上がりでした。

 元気な顔がそろうことが何よりうれしいです。5年生の仕上げに向けて,今学期も一緒にがんばりましょう。

6年生 いよいよ3学期!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ小学校生活の最後,3学期が始まりました。

 6年生にとって,3学期に入ると,「卒業」はもう目の前です。小学校を卒業する自分をイメージして,一日一日を大切に過ごすしかない・・・。

 まずは,今週末に行われるジョイントプログラム対策の学習から3学期スタートです。

 

1年生 初めての冬休みは・・・

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。

 小学校に入って初めての冬休みはどうでしたか?夏休みにくらべると冬休みは短いですが,短い期間の中にクリスマス,大みそか,お正月,お年玉,初詣・・・と,楽しい出来事がたくさんあったことと思います。

 今日からまた学校が始まりました。3学期には1年間のまとめをしっかりして,2年生に進級しましょうね。

福笑いもあるよ!

画像1
画像2
 新年の図書室です。今月のテーマ展示は,ずばり「お正月」です。お正月にまつわる本をたくさんそろえています。全部借りられますよ。

 さらに,「福笑い」もあって遊べます。

 3月には,「100冊マラソン」を達成した人は賞状がもらえます。読書ノートに記録しながら,読書を楽しみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp