京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:33
総数:397384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

目の不自由な人の気持ちを考えよう【4年生】

画像1
 学活では,目の不自由な人の気持ちを考える学習をしました。
 点字を点字機で打ったり,目の不自由な人と介護者でペアになり,介護体験をしたりしました。
 打った点字を読んでみようと,指先で点字を触ります。しかしなかなか1文字1文字の境目さえも分からず,読むことは難しいようです。「点字が読める人はすごい!」と,関心を深めた子が多かったです。
 これからも様々な人の立場に立ち,物事を考えていけたらと思います。

おはしについて

画像1
画像2
画像3
 食育の学習でおはしについて学びました。
 おはしは,なぜおはしというのか?正しいおはしの持ち方は?
 たくさん練習してとても上手に持てるようになったので,お家でも見てあげてください。

3年生 国語「資料からわかること・・・」

画像1
画像2
画像3
 資料をもとに,それぞれの考えを交流したり,発表のためのメモを作ったりしています。グループ学習も上手になってきました。

5年生 算数「割合を使って」

画像1
画像2
画像3
 割合の学習も,いよいよおおづめ。

 今日は,「○%引き」や「○%増量」の問題です。教室に,カメラが登場!具体物を使って,みんなで考えました。
「うわーっ!」とか,
「なるほどっ,そっかー!」と,みんなの顔が輝いていました。

1年生 生活 ふゆもげんきに

画像1画像2
とっても暖かい午後。
凧あげをしました。

みんな、上手に走ってあげることができていました。

真っ青な空にたくさんの凧があがっていました。

みんな,久しぶりに汗いっぱいでした!


1年生 すききらいをなくそう

画像1画像2
今月の栄養指導は「すききらいをなくそう」でした。

好き嫌いせずに食べると心も体も健康になること,食べ方も,バランスよくたべることを学習しました。

給食は,ランとルームでおいしくいただきました。

1年生 生活科 ぐにゃぐにゃ凧をつくろう

画像1画像2
生活科の「ふゆもげんきに」の学習で凧上げをするために「凧」を作りました。

すきな模様や,絵を描いて素敵な凧ができました!

1年生 国語 もののなまえ

画像1画像2画像3
国語科で「もののなまえ」の学習をしました。

グループごとにお店屋さんをしました。

お花屋さん、おかしやさん、ペットショップなどがあり,
楽しく活動しました。

3年生 総合「日野のよいところをさがそう」

画像1
画像2
 総合の学習です。わたしたちの日野の町のよいところを,2年生の人たちに伝える相談をしています。

5年生 算数「割合」

画像1
画像2
画像3
 今日は,割合をグラフにかき表す学習です。

 実際にグラフにかくには,それまでに百分率の%を計算するのが大変でした。ノートにびっしり筆算の計算をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校全般

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp