京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:85
総数:397517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

カルチャーキッズ ひの 1

 今日は,子ども達が楽しみにしていた「カルチャーキッズ ひの」です。
 約140人の子ども達が,凧作り・カレンダー作り・卓球・クッキング・クラフト・工作の6つのブースにわかれて,PTA,おやじの会,地域の皆様,教職員と一緒に楽しんでいます。どんな作品ができるかな。
画像1画像2画像3

3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート3 くらしの道具

画像1
画像2
画像3
 実際に触らせていただいたので,体育館には子どもたちのにぎやかな声が響いていました。

 昔の人たちの知恵と工夫には驚かされます。

3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート2 くらしの道具

画像1
画像2
画像3
 「蚊帳(かや)」に入ってみました。なんだかわくわくします。

 削ったかつおぶしも食べてみました。
「おいしいね。」

3年生 社会科「昔を伝えるもの」 パート1 農機具

画像1
画像2
 地域の老友会の方々に来ていただき,昔の道具の学習をしました。

 実際に見たり,聞いたり,体験したりしました。

5年生 算数「円と正多角形」 パート2

画像1
画像2
 今日は,きのうとはちがう方法で,正六角形をかきました。

 コンパスを使って,ちょい,ちょい,ちょい・・・。

 「うわっ,こっちの方が早い!」
 「半径と辺の長さが同じやからや。」
 「他の正多角形でもこの方法が使えたらいいのに・・・。」

 みんなの心の声が,「ふりかえり」にたくさん書かれていました。

 コンパスを忘れないでね。

5年生 算数「円と正多角形」 パート1

画像1
画像2
画像3
 円を使って,正六角形をかく学習をしました。

 円の中心のまわりの角を何度ずつに分けるとよいのかを考えました。

3年生 テストです!

画像1
画像2
画像3
 日々の学習をがんばっています。

 今日は,国語のテストです。学習の成果を確かめましょう。

 続いて,漢字のテストです。

3年生 算数 小数のたし算の筆算

画像1
画像2
画像3
 小数のたし算の筆算の学習です。
 
 「7は7.0のことやったんや・・・。」
 「4.0は,最終的に4なんや・・・。」
 小数の「0(ゼロ)」について考える場面が,たくさんありました。

聞き取りメモの工夫 【4年生】

画像1
 国語の「聞き取りメモの工夫」の学習では,友だちのメモの良いところを見つけました。
 箇条書きにしたり,分かりやすい印をつけたりしていると,簡単に分かりやすくメモできることが分かりました。
 これからも,メモをするときには今日の学習を活用していけたらと思います。

さばのつけ焼き

画像1
 今日の給食は,スチームコンベクションを

使って,「さばのつけ焼き」をしました。

 子どもたちの反応もよく,「おいしいよ」

「また作ってね」とうれしい声を聞かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校全般

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp