最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:89 総数:396935 |
京のおばんざい
本校の栄養教諭中野先生から,食の指導をしていただきました。テーマは,伝統食についてです。都があった京都では,昔から独自の食文化が発達したことや今でも行事食を大切にしていることを教えていただきました。給食でも,行事に合わせた献立が考えられていることも知りました。
町別児童会
今年度最後の町別児童会がありました。
安全な登下校の振り返り,新しい町代表,新しい登校班の編成,並び順など,たくさん話し合いました。 地域委員さん,ありがとうございました。明日からは,新しい並び順で登校します。引続き,見守りをよろしくお願いいたします。 5年生 楽しい算数・・・!「これが良くても,これがだめ・・・。」 「これが当てはまって,これも当てはまって・・・,あっ,全部いけた!これが答えや!」と,まるでクイズのようでした。話し合いも盛り上がりました。 算数は,まさに「謎解き」! 3年生 東総合支援学校のお友だちとの交流会楽器の演奏をおたがいに発表したり,いっしょに演奏したりしました。最後には「かもつ列車」でいっしょに遊びました。 広い体育館の中は,はじめ寒かったけれど,本当に心が温かくなった交流会でした。 わたしたちの日野川 【4年生】
総合的な学習の時間の「わたしたちの日野川」の学習では,発表に向けて準備を進めています。
必要な情報を集めて分かりやすく話せるよう,工夫しています。 発表が楽しみですね! 今日の給食
今日の給食は,「ひなまつり」の行事献立でした。
献立は,「ごはん,牛乳,ちらしずしの具,さばそぼろ, みつばのすましじる,三色ゼリー」でした。 三月三日はひな祭りです。「子どもたちが一年を健康に すごせますように」と願う行事です。 すがたをかえる水 【4年生】
理科の「すがたをかえる水」の学習では,水を冷やし続けるとどんなすがたになるのか予想しました。
凍ることは分かっても,体積や温度の変化の仕方については,予想の段階で様々な意見があり,交流も盛り上がりました。 これからも,身近な自然の現象について興味をもちながら,実験を楽しんでいけたらと思います。 わたしの研究レポート 【4年生】
国語の「わたしの研究レポート」の学習では,図書室へ行き,自分の調べたいことを百科事典などで調べました。
友だちと協力し合って本を探したり,書き方のアドバイスをし合ったりして,学習を進めることができました。 どんなレポートができるか楽しみですね! プレジョイントプログラム 【4年生】
プレジョイントプログラムの結果を返却しました。
各教科,自分の得意なところと苦手なところを自己分析しました。前回の結果と比べて,伸びているところを見つけては,喜ぶ子もいました。 次回は,5年生に進級してからになります。それまでに自分の課題を見つけて自主学習や春休みに補填していければと思います。 3年生「6年生を送る会」と「東総合支援学校との交流会」の練習「6年生を送る会」モードと東総合支援学校との交流会」モード,スイッチを切り替えながら練習しました。 |
|