京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:75
総数:397195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

市内めぐり 龍安寺編

画像1画像2
室町文化の学習で出てきた龍安寺の石庭へ見学に行きました。たくさん並んでいる石の配置に驚いていました。こちらも紅葉が見事でした。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して,ちょうど1kgの重さの砂を量りとっています。

 「重すぎた・・・。」
 「もうちょっとたせるで。」
 1kgの重さを体感します。

市内めぐり出発!!

画像1画像2
いよいよ市内めぐり当日となりました。みんなドキドキしながら集合してきました。校長先生のお話を聞き,気を引き締めて石田駅からいよいよ出発です。

市内めぐり最終打合せ

画像1画像2画像3
市内めぐりのコースについての最終打合せを行いました。いよいよ自分たちでバスや電車を使って出かけます。みんな自分たちが作ったメモを確かめていました。

【6年生】市内めぐりについて…

画像1画像2画像3
図書室やコンピューター室で市内めぐりで訪れる場所について調べました。実際に行ってみてわかることと本やインターネットで調べてわかることの違いを見つけてきてほしいと思います。

聴診器を使って 【4年生】

画像1画像2画像3
 「魚っとおどろく魚博士になろう」の学習で,府立医大の医師の方に来ていただき,魚と健康の関係について教えていただきました。
 魚を食べると,血液がサラサラになることが分かりました。血液がサラサラだと,心臓の負担が小さくなり,健康に生きることができるそうです。
 そして,その血液は心臓から送られるので,聴診器を使って,自分の心臓の音を聞きました。「すごい!聞こえる!」と,自分が生きていることを実感しつつ,魚を食べて,健康に気を付けることを意識できたようです。

3年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 いろいろなマット運動の技の学習です。

「それっ!」とか,
「とりゃぁ!」とか,かけ声はいいんだけど・・・。後転に苦労していました。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
 はかりを使って,いろいろな物の重さを量っています。

 今日は,ランドセル,たくさんの分厚い本,整理かごなど,かなり重い物を測ってみました。グループでいろいろ協力しています。

5年生 社会科「自動車をつくる工業」

画像1
画像2
画像3
 人にも環境にもやさしい自動車をつくるために,どんな工夫や努力がされているのでしょう。
  
 日本が世界に誇る技術や人々の努力を,資料から見つけます。

3年生 算数 「重さ」

画像1
画像2
画像3
 1キログラムをこえる重さの学習です。はかりの目盛から,いろいろなことを発見しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp