京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:75
総数:397195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 今年の目標は・・・

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。
 
 ぜったいやりきる目標を決めました。ぜったいやりきります!

3年生 新しい係

画像1
画像2
画像3
 クラスのみんなが楽しくすごせるような係,必要な係,やってみたいなと思う係を,みんなで考えました。

 ひとりひとりがみんなのことを考えています。

3年生 元気に始動!

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。

 1年のまとめの3学期です。新しい目標をもとに,みんなでがんばります。

3学期始業式

画像1
画像2
 3学期の始業式です。

 校長先生から,「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」という言葉が紹介されました。「一日一日を大切にすごすこと」「時間に遅れて人を待たせるのは,他の人の時間をうばうこと」などのお話がありました。

 短い3学期ですが,体調に十分気をつけて,元気にがんばりましょう。

3学期が始まりました!

画像1
画像2
 子どもたちは,お道具箱など大きな荷物を抱えて,元気に登校してきました。3学期が始まりました。

 一番寒い時期を迎えますが,風邪やインフルエンザなどにかからないよう,元気にすごしましょう。

 保護者の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

書初め教室

 漢字教室に参加している1・2年生が,書初めに挑戦しました。地域の方をゲストティーチャーに迎え,毛筆の使い方を教えてもらいながら書道を楽しみました。
 お正月にちなんだ言葉を書いたり,自分の夢や好きな言葉を自由に書いたりしました。
画像1画像2画像3

漢字教室 【4年生】

画像1画像2
 漢字検定に向けて,漢字教室がありました。
 冬休み最終日でしたが,学年で集まって,集中して学習することができました。
 いよいよ来週が本番です!本番は12日(土)9:50集合です。本番に自信をもって検定できるよう,家庭でも学習を進められたらと思います。

第2回漢字教室について

 1月6日(日)9時から,第2回漢字教室です。
 1・2年生は,書初め教室にも参加します。
 ふでばこ・上ぐつ・漢字検定の問題集を持って来てください。

冬休み初日に大掃除!!

 
冬休み初日の教職員で校内の清掃をしました。

 各階の階段や廊下,体育館ステージ等の清掃をしました。また,校内の備品の整理や安全点検をしました。
 日野小学校も大掃除をして,2019年を迎える準備ができました。

 みなさん,素敵な新年が迎えられますように♪

【6年生】 クラス対抗大縄大会!

 終業式の後は,学年集会をしました。ここでも冬休みの過ごし方や中学校に向けての話をして,子どもたちの意識を高めました。そして,年明けの全校大縄大会に向けて,まずは学年でクラス対抗をしました。大縄大会は,八の字跳びを,5分間で何回跳ぶことができるかを競うというものです。どのクラスも,励まし合って,回数をのばしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp