京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:75
総数:397193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【6年生】選ばない方を考えて…

画像1画像2
「4種類の中から3種類を選ぶ」という問題にみんな苦戦していましたが
考え方を変えると簡単に解くことができました。「そういわれたらそうやな。」と
感心している子もいました。

【6年生】ドッジボールの組合せ

画像1画像2
4チームでドッジボールの試合をする時の組合せについて考えました。ばらばらに考えるのではなく,いろいろな図を使って考えて,それぞれの方法のよさに気がつくことができていました。

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
 どのようにつないだら豆電球にあかりがつくか・・・。

 いろいろ考えました。

5年生 算数 割合

画像1
画像2
画像3
 割合の学習が続いています。

 今日の問題は・・・。問題文を読むと,今までの問題とちがうことにすぐに気がつきました。今日,求めることは・・・。
 求めることがちがうと,式もちがってきました。

 グループで,自分のかいた図や式を示しながら,上手に交流していますね。

風邪・インフルエンザの予防のために

画像1
画像2
 風邪・インフルエンザの予防のために,教室の湿度を上げる工夫をしています。

 湿らせた布をつるしておいたり,霧吹きで空中散布をしたりしています。ご家庭でも,手洗い・うがいと,十分な栄養と睡眠に気をつけてください。

3年生 算数 1人分のちがいを考えて

画像1
画像2
画像3
 今日は,「1人分のちがい」を考えて問題を解きます。

 「1人分のちがいがこれだけだから,その5人分は・・・」と考えます。

3年生 生活リズム調査

画像1
画像2
画像3
 生活リズム調査週間が終わりました。

 「アウトメディア」については,小さい弟さんや妹さん,おうちの方も含めて,家族ぐるみで取り組んでくださったご家庭もありました。ありがとうございます。

 「早寝・早起き・朝ごはん」を合い言葉に,これからも規則正しい生活にご協力ください。

5年生 理科 水にとけるということ・・・

画像1
画像2
 生活の中で「水にとける」ということは,よくあります。砂糖,バスクリン,味噌・・・。

 あらためて,「水にとける」ということについて学習しました。

5年生 算数 割合

画像1
画像2
 前回の「関係図」に加えて,今日は「線分図」も加わりました。

 線分図は初めての学習ではありませんが,だいぶ忘れていました。思い出しながら,確認しながら学習しました。

5年生 国語 分かりやすく伝わりやすい文章・・・

画像1
画像2
画像3
 人に分かりやすく伝わりやすい文章のポイントについて考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp