京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:100
総数:398117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 東総合支援学校に行ってきました。

画像1画像2
 総合的な学習で東総合支援学校に行ってきました。東総合支援学校の子どもたちと日野小学校の子どもたちが一対一のペアになり,かけっこやボール運びをしたり,一緒にダンスを踊ったりと,さまざまな活動を行いました。最初は,初対面で緊張気味の子もいましたが,最後には,どの子も笑顔で楽しく活動できました。

5年生 まとめのテスト

画像1
画像2
 各学とも,各教科のまとめのテストです。

 学習した内容が,どれだけ身についたでしょうか。

3年生 冬休みの宿題

画像1
画像2
画像3
 冬休みの宿題について,指導しました。

 学年末を迎える3学期にそなえて,計画的に学習しましょう。

3年生 道徳「やろうと決めたことをやり通す!」

画像1
画像2
画像3
 「やろうと決めたことをやり通す」・・・,時に難しいことですが,大人にも子どもにも,成長のきっかけとなることです。

 これから,冬休みを迎えますが,学習や生活の目標をもって,それをやりぬく強さを身に付けさせたいです。

5年生 図工 刷って表わす

画像1
画像2
画像3
 彫りが仕上がった人は,彩色に進んでいます。

 色彩が加わると,白黒の時より,ぐんと華やかになりました。裏から彩色しては,表の出来ばえを見て・・・をくりかえしています。

3年生 音楽 2学期最後の音楽は・・・

画像1画像2
 2学期最後の音楽の授業は,「パフの演奏会」でした。

 今日は,楽器の種類を増やして,いろいろな楽器の音の重なりを楽しみました。音楽室には,美しい音色がひびいていました。

 リコーダーも上手になりました。「西遊記」も楽しかったね。

【6年生】 お楽しみ会5

 最後は,感謝の気持ちを込めて,合唱をしました。大きく成長した子どもたちを見て,担任団も感動です。残り3か月,最後まで,楽しく,元気に,そしてさらに成長できるよう,子どもたち共々,頑張っていきます。
画像1画像2

【6年生】 お楽しみ会4

 校長先生には,今までの6年生の成長を褒めていただき,これから中学生になるみんなへ向けて,「誕生日」という歌のプレゼントまでしていただきました。
画像1

【6年生】柿山伏

画像1画像2
柿山伏を聞いて音読交流会をしました。狂言の独特な読み方に笑ってしまう子たちもいましたが,一生懸命取り組んでいました。

【6年生】自主学習では…

画像1画像2画像3
社会の歴史もまとめの時期となりました。覚えなければならない用語や世の中の流れをまとめるために自主学習で取り組んでいる子が多いです。きっちりまとめてしっかりと覚えてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp