京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:89
総数:396974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【6年生】中間休みも外遊び

画像1画像2
中間休みには外に行って遊んでいる子たちも多くいます。これからどんどん寒くなっていきますが外で遊ぶ習慣を大切にしてほしいと思います。

【6年生】制服採寸

画像1画像2
中学校の制服採寸がありました。来年度の凛々しい子どもたちの姿を少し見ることができました。

絵画イラスト部活 クリスマスカード

画像1
画像2
画像3
 色画用紙を使って,クリスマスカードを作りました。

 基本のツリーの部分を作ったら,あとは自分でいろいろ工夫します。ブーツ,トナカイ,プレゼント,雪の結晶・・・など,クリスマスらしいアイテムを次々作っていました。もの作りは楽しいですね。

5年生 算数「分数(2)」

画像1
画像2
画像3
 整数÷整数,割りきれない時,これをどう表すか・・・?

 図や式を使って考えます。

3年生 音楽 主なせんりつを聴き取る!

画像1
画像2
画像3
 「トランペットふきの休日」と「アレグロ」から,楽器の音色のちがいと,主なせんりつを聴き取りました。

 図形楽譜をなぞるのや,手を挙げて聴き取るのが,それはそれは楽しそうでした。そして,聴き取りもばっちりでした。

5年 体育 ソフトバレーボール

 ソフトバレーボールが始まりました。普通のバレーボールよりも軽いボールでゲームを楽しんでいます。チームで協力して,試合を楽しもう!
画像1
画像2

3年生 ユンノリで遊ぼう!

画像1
画像2
 韓国朝鮮について知っていることを聞いたら,たくさんたくさん出てきて,びっくりしました。韓流ブームはいまだ健在。今日は,韓国朝鮮の「ユンノリ」という遊びをします。日本のすごろくに似ています。

 かけ声も韓国朝鮮風に・・・。

3年生 英語 アルファベットでビンゴ!

画像1
画像2
画像3
 アルファベットのカードを並べて,ビンゴゲームです。教室は大にぎわいです。 

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 形をかえると,重さは変わるのでしょうか。

 予想してから,実際にやってみました。
「へびにしよ。」
「おだんごに分けよ。」

「うわ〜!」
「ほらね。」
 結局重さは・・・。

3年生 国語「言葉について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 言葉の表す意味を考えて,文を作ります。

 日本語って,奥が深い・・・!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp