京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:396937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【6年生】 まなびの集いに向けて

 27日(火)はいよいよまなびの集い。舞台での練習も残すところ,リハーサルのみとなりました。限られた時間の中で,ベストの演技,演出を目指して,全員が団結して取り組んできた今回の劇。本番が最高のものになるように最後まで頑張ります。
画像1画像2画像3

【6年生】 I like my town.

 外国語の学習では,自分の暮らす,日野の町についての紹介をしました。ペアで内容を考え,自分たちの町にあるもの,ないけれど,あってほしいものを書きました。ポスターを作り,それを見せながら発表をしました。「I live in 〜」や「I wont 〜」など,学習したことを活かしていました。
画像1画像2画像3

【6年生】 なわとび・持久走

 体育では,外でなわとびと持久走をしています。なわとびでは,あや跳びや二重跳びに挑戦していたり,たくさん跳ぶことに挑戦していたりしています。なわとびは体をあたためるのにもってこいです。あたたまってきたら,持久走をします。毎朝,朝ランや筋力トレーニングをしていることもあって,しっかりと走りきることができています。
画像1画像2

【6年生】 土地のつくりと変化

 理科では,火山活動や地震で,土地はどのように変化していくのか,学習しています。各グループごとに本やインターネットを使って調べたことをまとめています。クイズ形式にしているグループもあり,完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

【6年生】 休み時間

 最近ぐっと冷え込み,昼間でも風が冷たいので,外に出て遊ぶ子どもが少し減ったように思います。そんな中でも,運動場をのぞくと,元気に外遊びをしている子どもたちが。ドッチボールをしたり,鉄棒を使って懸垂をしたり,他の学年の片付けを手伝ったりと,それぞれが思い思いの休み時間を過ごしています。
画像1画像2画像3

【6年生】 市内めぐりについて

 30日(金)に市内めぐりに行くため,各グループごとに行き先や行き方を決めています。学校を出発して,目的地に行くには,どの駅で降りたらいいのか,時間はどれくらいかかるのかなどを調べて,計画を立てています。当日も秋晴れの中,上手くまわれるように,しっかりと準備していきたいです。
画像1画像2

【6年生】 版から広がる世界

 図工では,板を彫る作業も大詰めです。試し刷りをして,さらに彫り進めたり,細かい部分の修正をしたりしています。本番の紙に刷ったら後は色をつけて完成です。6年生らしい版画の作品になるように,最後まで丁寧に仕上げていきたいです。
画像1画像2画像3

【6年生】 資料の調べ方

 算数科の学習では,「資料の調べ方」を学習しています。各クラスのソフトボール投げの記録を,さまざまな方法で調べ,その方法を使って,比較をしました。さまざまな方法とは,平均で表す,数直線で表す,階級別で表す,柱状グラフを使って表すといった方法です。子どもたちは,各クラスの記録を比べる時にどの方法が使いやすいのかを考えながら,意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2

5年生 新入生のために・・・

画像1
画像2
画像3
 来年度入学してくる子どもたちの就学時健康診断がありました。5年生児童が,案内,誘導,各健診会場でのお手伝い等,しっかりと働いてくれました。

 春に入学してくるのを待っています!

醍醐消防分署の見学 【4年生】

画像1画像2画像3
 社会科の「火事を防ぐ」の学習で,醍醐消防分署の見学に行きました。
 ビデオやお話から,消防士さんのお仕事や生活について学習し,消防車についても見せていただき,詳しく教えていただきました。
 20キログラムの装備をどれくらいでつけられるのか,実際に素早く装着するところを見せていただきました。人の命がかかっているお仕事。1秒でも速く動くことが大切だということを実感できました。
 今日の見学で分かったことや考えたことを,これから新聞にまとめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp