京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:396979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」では,魅力カードを3種類作り,
画用紙にまとめています。登場人物の人柄や関係性,文章,構成,
筆者の意図などさまざまな視点から,物語を見つめました。

全員の作品が完成して,交流するのが楽しみです。

3年生 図工「早く持って帰りたいわぁ!」

画像1
画像2
画像3
 イメージ図をもとに,紙粘土の感触を楽しみながら,カラフル小物入れを作りました。

 早く持って帰りたくてたまりません。完全に乾燥するまで待つのですよ。

3年生 総合 もうすぐぽかぽ交流

画像1
画像2
画像3
 地域の保育園の園児さんたちとの「ぽかぽか交流」が,いよいよ近づいてきました。

 司会やはじめの言葉,あいさつなど,お兄さんお姉さんらしいところを見せなくちゃ。

5年生 理科「方位磁針を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 手順に従って,方位磁針を作りました。友だちどうしいろいろと教え合って作っていました。はさみをそうっと近づけると・・・,
「うわっ,回る!」

3年生 算数 テストです!

画像1
画像2
 今日は,算数の「三角形」のテストです。
 見直しもしっかりできたかな。

まなびのつどいの練習

画像1
画像2
画像3
 まなびのつどいの練習が始まりました。
 今週は,歌の練習をします。
 来週から体育館でも練習を始める予定です。

3年生 体育 エンドボール

画像1
画像2
画像3
 試合の進め方にも慣れてきました。
 チームで作戦会議をしています。うまくいったところはどこかな,もっとがんばりたいところはどんなところかな。

5年生 算数 今日は「台形」だ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,台形の面積を求めます。いろいろ考えました。うんと考えました。そして,ついに台形の面積を導き出しました。
 あとは,公式を使いこなそう!

社会科 自動車工場について調べ学習

画像1
画像2
画像3
社会科「自動車を作る工業」では,
それぞれの疑問をもとに,グループに分かれて,調べ学習を行っています。
明日がその発表なので,みんなに伝わりやすいよう,
グラフにまとめたり,キーワードを画用紙に作ったりしています。

それぞれのグループによる,明日の発表が楽しみです。

3年生 音楽「まほうの音楽」発表会

画像1画像2
 今日は,自分たちで作った「まほうの音楽」をグループごとに発表しました。

 聴く側は,楽器の音色の重なりやくりかえし,変化など,各グループの「くふう」を聴き取ります。演奏する側も聴く側も,ドキドキワクワクでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp