京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:89
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 道徳 やくそくを守るということ

画像1
画像2
画像3
 第10回道徳 約束を守るということは,何を守るということになるのか,考えました。

 学校の約束,おうちの人との約束,交通の約束・・・。教科書のお話を通して,約束について,いろいろ考え,いろいろ話し合いました。約束を守るということは,けっきょく○○を守るということなのです。

3年生

画像1
画像2
 日野小学校には,大きな中庭があって,たくさんの生き物がいます。理科の学習にはとても便利です。低学年の頃は,よく中庭で遊びました。見かけたことのある生き物も,たくさん見つけました。
 これから,身の回りの生物の様子や環境とのかかわりについて調べていきます。


3年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。
 今日は,棒引きの練習です。並び順,隊形,笛の合図,棒の引き方と離し方,けがをしないための約束など,たくさんのことを学習しました。攻め方や守り方が分かってくると,チームでいろいろと戦略を練ることができるようになります。楽しみですね。
 
 保護者の皆様,毎日の体操服のお洗濯,水筒のお茶の用意,ありがとうございます。

5年生 ジョイントプログラム(学習確認テスト)本番

画像1
画像2
画像3
 今週は,ジョイプロ対策の学習をしました。4教科を中心に1学期の学習内容の総点検をし,今日,明日がジョイプロの本番です。
 5年生は,今回が第1回めとなり,小学校卒業までに4回実施します。各個人の成績データは蓄積されます。結果は,10月中旬に届く予定です。力を出し切りましょう。

5年生 生活リズム調査

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,規則正しい生活リズムを取り戻すために,「生活リズム調査」(9月3日まで)を実施しています。低・中・高学年ごとに調査のシートはちがいますが,それぞれ目標を立てて取り組んでいます。
 今回の高学年の一番のめあては,アウトメディアです。テレビやゲーム,スマホなど,メディアに触れる時間が長すぎて,家庭での学習や睡眠の時間を十分確保できていない人がいます。メディアに触れる時間を見直し,生活習慣を整えること,ご家庭でもご協力ください。

5年生 ジョイプロ対策!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日,京都市のジョイントプログラム(学習確認テスト)があります。苦手なところを克服し,得意なところをさらに伸ばすために,実態に応じた手作りプリントを使って,ジョイプロに向けて取り組みました。
 夏休みをはさみましたが,1学期の学習内容をしっかり身に付け,本番のテストにのぞみましょう。

3年生 算数 時間と長さ

画像1
画像2
画像3
 日常生活の様々な場面で,時刻や時間,長さが用いられています。

 日常生活との関連が大きい単元です。デジタルでなくアナログ時計の長針の動きを確かめながら,時間を求めます。身の回りにはデジタル表示の時計が多いですが,こんな時はやっぱりアナログ時計(針のある時計)が役に立ちます。

3年生 新しい漢字ドリル

画像1
画像2
 2学期の新しい漢字ドリルを使って,新出漢字の読み書きの練習をしました。新しいドリルのせいか,みんなとてもていねいに書いていました。
 3年生は,新しい漢字をたくさん学習します。読んでは書き,書いては読み,練習あるのみです。

3年生 大きくなったかな

画像1
画像2
 身体計測がありました。
 今月のお話は,大切な「すいみん」についてです。柴原先生から,すいみんのはたらきや,必要なすいみん時間についても指導していただきました。

 3年生のみんなに必要なすいみん時間は,10時間です。朝7時に起きるとしても,10時間眠るには・・・,そう,夜9時に寝ないといけません。帰宅後に,宿題,遊び,夕食,お風呂など,時間をじょうずに過ごさないと,あっというまに9時を過ぎてしまいます。「練る子は育つ」! 生活リズムを整えて,しっかりすいみんをとりましょう。

生活のリズムをとりもどそう

画像1
画像2
 2学期が始まっています。まだまだ厳しい残暑の中,学習や生活で力を発揮するためにも,まずは生活リズムを整えましょう。

 学校では,今日から「生活リズム調査」を始めています。各学年の各項目に従って,生活リズムを整えましょう。特に,日野小学校の児童は,テレビやゲーム,スマホの時間がとても長いことが,学校アンケートからも明らかとなっています。メディアにふれる時間を減らすことをアウトメディアといいますが,アウトメディアは子どもだけでは難しいです。学校でもこの調査を通して指導しています。ぜひ,ご家庭でもこの機会にアウトメディアにご協力ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp