京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:43
総数:396994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

読書の秋,到来!

画像1
画像2
画像3
「10冊アタック」が始まりました。高学年は「10冊アタック」または「1000ページアタック」です。
 ご家庭でも,週に一日はテレビを消して,親子読書をしてみませんか。

3年生 総合 ぽかぽか交流

画像1
画像2
画像3
 地域の保育園の園児さんたちと交流します。
「どうすれば,楽しんでもらえるかな。」
「どうすれば,もっと楽しく遊べるかな。」
 いろいろ考えながら,工夫して,制作しています。

3年生 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
画像3
 今とは,時代も暮らしも全くちがう,戦争をしていた頃のお話です。現代を生きる子どもたちが,この教材をどう「読む」か・・・。
 時代背景をふまえながら,登場人物の気持ちを読みとっています。発表もがんばっています。

5年生 花脊山の家 その7

画像1画像2画像3
 花脊山の家での宿泊学習の最終日。最終日のテーマは「感謝」です。

 フライングディスクゴルフと冒険の森で活動しました。
 山の家でしかできない,自然の中で友達と協力したり,競い合ったりしながら楽しみました。

 4日間の振り返り学習では,関わっていただいたすべての人や大自然に「感謝」をしながら,4日間の活動を振り返りました。

 この後,昼食をとって,退所式をし,学校へ戻ります。

5年生 花脊山の家 その6

画像1画像2画像3
 宿泊学習の3日目最後の活動は「キャンプファイヤー」です。
 この日のために山から現れた火の神が,火の子たちに火を渡します。

 勇気の火,正義の火,忍耐の火,協力の火。

 「これら4つの火を絶やさぬようにしていきたい。」と,みんなで誓い合いました。

 その後は,各クラスが準備した楽しいダンスや出し物で,大いに盛り上がりました。

5年生 花脊山の家 その5

画像1画像2
 3日目午後からは,「花脊焼き」です。
 粘土を思い思いの形に加工し,世界で一枚のお皿を作ります。

 できあがりは,2月頃です。
 どんなお皿になるのか,楽しみですね。

5年生 花脊山の家 その4

画像1画像2
 花脊山の家での宿泊学習,3日目です!
 3日目のテーマは「友情」です。
 写真は,野外炊事の様子です。

 係ごとに責任感を持って・・・。
 友達同士で声をかけ合いながら・・・。

 「友情」を深めた仲間同士で作ったハヤシライスは,最高の味でした。

5年生 花脊山の家 その3

画像1画像2
 花脊山の家での宿泊学習の2日目。2日目のテーマは「挑戦」です。
 今日は5年生全員で登山に“挑戦”しました。

「がんばれー!」「もう少しやでー!」「ファイトー!」

 友達同士の声かけや,先に出発していた他の学校の子どもたちの応援で無事に登りきることができました。

日野教育キャンプその3

画像1画像2
 昼食後,紙飛行機をつくりました。少年補導の方に教えてもらいながらつくりました。それぞれが思い思いの工夫を凝らしてつくりました。
 風の向きを考えながら,みんなで紙飛行機を飛ばしあいました。

 このあと,グループで大縄とびをします。楽しみです。

日野教育キャンプその2

画像1画像2画像3
 みんなで並んでカレーをいただきました。

 おいしくいただきました。おかわりに行く人もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp