京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:89
総数:396944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

平成30年度 第1回学校評価

落し物

画像1
 授業参観の日には,校内での落し物を校舎の入口に並べています。お子さんの物はないでしょうか。
 持ち物には,必ずひとつひとつに記名をお願いいたします。

人権学習 参観・懇談

画像1
画像2
画像3
 本日は人権学習の授業参観・懇談会でした。

 外国の人,障がいのある人,男女・・・,みんな同じように尊い命と人権をもっています。いろいろな人がいるのが私たちの社会です。今日は,各学年で,さまざまな角度から人権について学習しました。

 授業参観・懇談会とも多数ご来校いただき,ありがとうございました。ぜひご家庭でも,授業の内容について,お子さんと話し合ってください。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」では,魅力カードを3種類作り,
画用紙にまとめています。登場人物の人柄や関係性,文章,構成,
筆者の意図などさまざまな視点から,物語を見つめました。

全員の作品が完成して,交流するのが楽しみです。

3年生 図工「早く持って帰りたいわぁ!」

画像1
画像2
画像3
 イメージ図をもとに,紙粘土の感触を楽しみながら,カラフル小物入れを作りました。

 早く持って帰りたくてたまりません。完全に乾燥するまで待つのですよ。

3年生 総合 もうすぐぽかぽ交流

画像1
画像2
画像3
 地域の保育園の園児さんたちとの「ぽかぽか交流」が,いよいよ近づいてきました。

 司会やはじめの言葉,あいさつなど,お兄さんお姉さんらしいところを見せなくちゃ。

5年生 理科「方位磁針を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 手順に従って,方位磁針を作りました。友だちどうしいろいろと教え合って作っていました。はさみをそうっと近づけると・・・,
「うわっ,回る!」

3年生 算数 テストです!

画像1
画像2
 今日は,算数の「三角形」のテストです。
 見直しもしっかりできたかな。

まなびのつどいの練習

画像1
画像2
画像3
 まなびのつどいの練習が始まりました。
 今週は,歌の練習をします。
 来週から体育館でも練習を始める予定です。

3年生 体育 エンドボール

画像1
画像2
画像3
 試合の進め方にも慣れてきました。
 チームで作戦会議をしています。うまくいったところはどこかな,もっとがんばりたいところはどんなところかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp