京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:397122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
山の家のふりかえりをしました。

協力してがんばったこと・楽しかったことだけでなく,
友達と絆が深まったこと,新たな一面を見つけたことなど,
いきいきと語り合っていました。

この学習を糧に,さらにパワーアップして
いきたいと思います。

3年生 音楽「おかしのすきなまほう使い」

画像1
画像2
画像3
教科書のモデル音楽をもとに,今日は自分たちで「まほうの音楽」を作ります。
「楽器,何にする?」
「これとこれを合わせよ。」
 音色を試しながら,とても楽しい相談でした。来週は,「まほうの音楽」発表会です。

【6年生】 たてわり掃除

 この間,第二回目のたてわり掃除がありました。たてわり掃除とは,1年生から6年生までの子どもたちがたてわり班をつくって,その班で掃除をすることです。
 子どもたちは協力しながら,いつもとは違う掃除場所を一生懸命掃除していました。1年生は音楽室や図書室など,特別教室を掃除する体験は貴重で,高学年の子どもたちが優しく教えてあげていました。
画像1

【6年生】 What do you want to watch?

 外国語の学習では,「What do you want to watch?」を使って学習を進めています。オリンピック・パラリンピックのことについて話している英語の会話を聞き,聞こえた単語から,どのような内容を話していたかを考えたり,自分ならどんなスポーツを見たいか友達と会話したりしました。
画像1画像2

朗読に向けて

画像1
「やまなし」では朗読に向けてグループで練習を重ねています。「感情がこめることができなかった。」「すらすらと読むことができなかった。」と頂上はまだまだ先ですが,みんな一生懸命頑張っています。

ミシンを使って

画像1
家庭科ではトートバックの作成がいよいよ佳境に入ってきました。ミシンを使って仕上げていきます。素敵なトートバックが出来上がるかと思うと楽しみです。

走り高跳び

画像1
画像2
6年生では走り高跳びをしています。授業の週末には計測会を実施して,今日の練習の成果を確かめます。みんな少しずつ記録が伸びてきているので毎時間の体育を楽しみにしています。

音楽の合奏

画像1
画像2
画像3
音楽では授業の最後に合奏に取り組みました。今回が初めてみんなで合わせるということもあって完成度はまだまだ・・・けれどもここかきっと素晴らしい合奏となっていくことが楽しみです。

【6年生】 日野の歴史

 総合的な学習の時間では,伏見・日野の歴史ということで,わたしたちの住む,「日野」という場所の歴史を日野自治連合会会長の西さんにお話を聞きました。
 日野の歴史は古く,日野小学校が建てられた経緯や,日野にゆかりのある人物の話などを聞きました。子どもたちは難しい話ながらも,興味をもって聞いていました。
画像1画像2

3年生 算数 三角形

画像1
画像2
画像3
 三角定規の角の形を調べる活動を通して,「角」の意味を学習しています。
 三角定規1組をわすれないように持ってきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp