京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:78
総数:397137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 花脊山の家 その6

画像1画像2画像3
 宿泊学習の3日目最後の活動は「キャンプファイヤー」です。
 この日のために山から現れた火の神が,火の子たちに火を渡します。

 勇気の火,正義の火,忍耐の火,協力の火。

 「これら4つの火を絶やさぬようにしていきたい。」と,みんなで誓い合いました。

 その後は,各クラスが準備した楽しいダンスや出し物で,大いに盛り上がりました。

5年生 花脊山の家 その5

画像1画像2
 3日目午後からは,「花脊焼き」です。
 粘土を思い思いの形に加工し,世界で一枚のお皿を作ります。

 できあがりは,2月頃です。
 どんなお皿になるのか,楽しみですね。

5年生 花脊山の家 その4

画像1画像2
 花脊山の家での宿泊学習,3日目です!
 3日目のテーマは「友情」です。
 写真は,野外炊事の様子です。

 係ごとに責任感を持って・・・。
 友達同士で声をかけ合いながら・・・。

 「友情」を深めた仲間同士で作ったハヤシライスは,最高の味でした。

5年生 花脊山の家 その3

画像1画像2
 花脊山の家での宿泊学習の2日目。2日目のテーマは「挑戦」です。
 今日は5年生全員で登山に“挑戦”しました。

「がんばれー!」「もう少しやでー!」「ファイトー!」

 友達同士の声かけや,先に出発していた他の学校の子どもたちの応援で無事に登りきることができました。

日野教育キャンプその3

画像1画像2
 昼食後,紙飛行機をつくりました。少年補導の方に教えてもらいながらつくりました。それぞれが思い思いの工夫を凝らしてつくりました。
 風の向きを考えながら,みんなで紙飛行機を飛ばしあいました。

 このあと,グループで大縄とびをします。楽しみです。

日野教育キャンプその2

画像1画像2画像3
 みんなで並んでカレーをいただきました。

 おいしくいただきました。おかわりに行く人もいました。

日野教育キャンプその1

 「キャンプを通じて,自然の中で遊ぶ楽しさを知り,集団生活の楽しさを学ぶこと」を目的に,京都市立日野野外活動施設にて,伏見東支部10校区の児童が参加し,楽しく活動しています。
 朝,雨模様でしたが,現在は,雲の間から少し晴れまも見え,グラウンドゴルフを楽しんでいます。
 少年補導委員会の皆様にお世話になり,お昼には,みんなでカレーをいただきます。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家 その2

昨日の様子のお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
子どもたちは,全員元気に今日の活動を開始するところです。

今日の朝の集いでは,宿泊学習を共にする他の三校と合同で行いました。
キャッチくんの紹介や,日野小学校の校区の様子について,ハキハキと発表ができていました。
画像1画像2

洗濯

 家庭科の学習では,洗濯をしました。洗濯をするときは,まず「取り扱い表示」を見て,洗濯機で洗えるものなのか,何度以下で洗わないといけないのかなどを確認することや,洗剤をたくさん入れたからといってきれいになるわけではないことを説明しました。
 お家の方の工夫で,色物を分けて洗濯することや,汚れがひどいときには手洗いしてから洗濯機で洗濯することなどが分かったので,今回は手洗いの学習をしました。
 もみ洗いやつまみ洗いで汚れが落ちていくことが楽しかったようです。これからも汚れがひどいときは手洗いをしてほしいです。
 
画像1画像2画像3

何がほしいですか? 【4年生】

画像1
外国語活動の学習で,「何がほしいですか?」の英語での言い方を練習しました。
キーワードゲームなどをしながら,野菜や果物などの言い方にも親しんで学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp