京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:78
総数:397130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

自分の意見に説得力をもたせるために

画像1
画像2
自分の考える意見に説得力をもたせるために,意見を引用することを目的として本やインターネットを使って自分と同じ考えを持った人がいないかを調べました。この学習をきっかけとして自分の意見を発信する方法が適切であるか,きちんと伝わっているのかという視点で見直していってほしいと思っています。

新しく係活動を始めるために…

画像1画像2
新しく係活動を始めるためにこれまでの係活動について振返りを行いました。うまくいった点,続けていきたい点については黄色,改善すべき点についてはピンクのふせんを使って課題を明らかにしました。新しい係活動では反省を生かしてさらに良いものにしていってほしいと思います。

萱尾神社にいきました

画像1画像2
 生活科「あきといっしょに」の学習で萱尾神社へどんぐりや落ち葉などを見つけにいきました。
 落ち葉がたくさんあったので,子どもたちは「かさかさ音がする!」「大きいどんぐりや小さいどんぐりもある!」と話しながらどんぐりや落ち葉見つけに夢中でした。
 来週はどんぐりで工作をします。今から作るのが楽しみな子どもたちでした。

走り高跳び

画像1画像2画像3
体育では走り高跳びに取り組んでいます。踏み切り,助走,空中動作の中から自分のめあてをみつけて取り組んでいます。みんな意欲的に笑顔で,自分の記録に挑戦中です。

アートカードを使って

画像1画像2
有名な絵や建物が映っているカードを使って,自分の感性に従って仲間わけを行いました。また,そのカードを使ってかるたの読み札を作りました。みんな「人によってものの見方が違うところもあれば,共通するところもあって面白かった。」と楽しんでいました。

しきつめた図形から

画像1
画像2
画像3
3年生4年生の発展的な学習として図形のしきつめについて学習しました。どんな図形ならばしきつめることができるのかをみんなで一生懸命考えました。学習の後には,自主学習で自分でしきつめることができる図形を考えてくるなど熱心に取り組むことができました。

伏見はどこからどこまで?

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で伏見について学習する際に「伏見ってどこからどこまでなん?」という疑問から地図を使って伏見区がどこを指すのかを調べました。「ここも伏見なんや〜」,「こんな施設があったなんて知らなかった。」と驚いていました。

5年生 花脊山の家 その1

画像1画像2画像3
花脊山の家での活動1日目!
テーマは「命」です。

花脊山の家の職員さんの話をよく聞きながら,渓流魚を捕まえ,自分でさばいて焼き魚にしました。

いのちに感謝をこめて,最後までいただきました。
ごちそうさまでした。

4年生 魚(ぎょ)っとおどろくお魚はかせ

画像1
画像2
画像3
 次は,お魚の調理です。

 イワシの手開きに挑戦しました。ほとんどの子が,初めての体験でした。頭と内臓をとります。そして,中骨をそうっとはずします。ごま油で両面を焼き,かば焼き風のたれをからめたら完成です。ひとり1匹がんばりました。

「おいし〜!」
「もっと食べたい!」
「家でもできるかな。」
 大成功でした。

4年生 町の魚屋さん出前授業 その4

画像1
 一番人気のタコ。動き回るし,水は飛ぶし・・・で,水しぶきと子どもたちの悲鳴と歓声があがっていました。大盛り上がりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp