京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:89
総数:396943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

行事献立 お月見

画像1
画像2
 9月24日の中秋の名月には少し早いですが,お月見の献立です。里芋が柔らかく煮てあります。ころんころんすべらないように,お箸で上手に・・・。

 24日は,いいお天気になるといいですね。

エコライフチャレンジ〜夏休み後〜 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジをしました。
今回は2回目の学習で,夏休みのエコライフチャレンジの取り組みを,振り返りました。
振り返りをした上で,これからどんな目標を立て,具体的にどんなエコに挑戦をするか決めて,班で交流しました。
二酸化炭素を減らすために,車での移動を控えたり,水の無駄遣いを減らすために,シャワーを出しっ放しにしないようにしたり,自分の生活と結びつけて考えることができました。
これからも地球環境全体のことを考え,環境に優しい生活を送っていけたらと思います。

4年生 エコライフチャレンジ!

画像1画像2画像3
 4年生では,地球の環境を考える学習の中で「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。夏休み中も電化製品の省エネ,マイバッグの持参など,生活の様々な場面からエコライフを続けてきました。

 今日は,これまでのエコライフチャレンジの中でできたことやできなかったことを班の中で出し合い,意見をまとめました。

 これからも,地球の環境に優しい生活を続けることができるとよいですね。

3年生 図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 お話の絵の学習です。絵の具で彩色に入りました。

「濃すぎた・・・。」
「こんなもんかな。」
と,水の量を調節しながら,イメージに合うように色作りを工夫しています。

3年生 社会科 スーパーマーケットの工夫

画像1
画像2
画像3
 スーパーマーケットの見学を終えました。今日は,見学メモや売り場の図をもとに,お店の「工夫」についてまとめます。

 人気のお店には,秘密があったんだ! 
 お客さんのために,様々な工夫がされているんですね。おうちの人と他のお店に行った時にも,確かめてみたいですね。

2回目の色別全校応援練習

画像1
画像2
画像3
 応援練習も,いよいよ熱を帯びてきました。各色とも盛り上がっています。
 
 団長さんの声を枯らしてなるものか! みんなもしっかり声を出しましょう。

3年生 音楽 中国のお月見は・・・

画像1
画像2
画像3
「うさぎ」の曲,お月見を楽しむ人々の暮らしの中から生まれました。日本では,里いもやおだんごをお供えします。

 中国では,月餅(げっぺい)を食べるそうです。日本にもある和菓子です。月餅の円い形は,家族のつながりを表すそうです。
「だから,必ず家族そろって食べるそうです。」
「ふーん。」
「だから,中国では,お月見の日は,お休みなんだって。」
「えーっ,いいなあ!」

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習がありました。
 開閉会式,応援練習,たてわり種目などを練習しました。低学年の児童も,たてわりのリーダーさんや高学年の児童に助けられながら,しっかり活動していました。

 保護者の皆様,体操服の用意や,青色のはちまきの縫い付けなど,ご協力ありがとうございます。本番も,こんないいお天気になるといいなあ,なりますように・・・。

醍醐ふれあいプラザ

画像1
 17日(月.祝),醍醐ふれあいプラザが行われました。花見行列に参加した児童や大縄大会に参加した児童など,楽しい1日を過ごしました。
 大縄大会では,33回連続跳び,醍醐10校中8位の成績でした。

3年生 「おはよう,うんち」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中野先生と,食物繊維の働きと健康との関わりについて学習しました。

 食物繊維を確認するために,食べ物から食物繊維を取り出す実験をしました。ゆでたあずきや,かぼちゃなどを,ガーゼに包んでつぶし,水の中ですすぎます。ガーゼに残ったものが食物繊維です。

 食物繊維をしっかり摂って,良い便をしっかり出したいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp